人気ブログランキング | 話題のタグを見る

amijok 松本・中町のカフェ&雑貨のお店

再入荷!「信濃白炭」と「森のしずく」


炭師 原 伸介さんがつくる「信濃白炭」と「森のしずく」が、
再入荷
しました。

以下は、以前ブログで掲載させていただいた内容です。
ご参考ください。





「仙人」

高校の進路希望調査用紙にこう書いた男がいます。

その後、国立大学を出て、現在の職業は・・・

「炭師」

その男の名は・・・

「原 伸介 さん」

そんな自由な男がつくり出す

「信濃白炭」「森のしずく」(木酢液:もくさくえき)が入荷しました。

再入荷!「信濃白炭」と「森のしずく」_b0204453_127429.jpg


「信濃白炭」  
信州に自生する天然広葉樹のナラとクヌギを
約1,000℃の高温で焼き上げた白炭です。
有名な備長炭もこの白炭に入ります。

<白炭の特徴>
①硬く壊れにくいため繰り返し使用に耐える
②ミネラル分が溶け出しやすく、ミネラルウォーターが作れる
③吸着・分解力が高いため、消臭・浄化力が高い
④マイナスイオン放出効果が高い

入荷したのは浄水・脱臭用です。

・水道水の浄化
・炊飯(びっくりするくらいお米が生き生きと光って美味しく炊けます!)
・野菜・果物の鮮度保持
・天ぷらを美味しく


原さんがつくる白炭は本当に硬く締まってずっしりと重い。
そして軽い高音で
「カランカラン」と心地よい音で鳴ります。
白光りしてますね。
再入荷!「信濃白炭」と「森のしずく」_b0204453_1281856.jpg



「森のしずく」(木酢液)  

炭焼きの煙を冷やした時にできる独特の香りを持つ褐色の液体を
精製したものです。

入浴時に、ガーデニングに、消臭に、水槽に・・・。

その効果は抜群です。
アトピーにも良いと聞きます。

amijokのお気にいりの使用方法は、入浴時に浴槽にキャップ2杯くらいを入れて
入るのが好きなんです。

keiはすごーーーく冷え症です。
木酢液を入れたお風呂、びっくりする程ぽかぽかになります。
全身の毛穴からさらさらっとした汗がわーっと出て、
その後すっきりとするし身体がずっと温かい。

冬には特におすすめですが、
この時期も気持ち良い!

デトックス。

身体も心も、デトックス、大事デス。





この前、窯出しのようすを見させてもらいました。
山奥の暗闇の中、燃えたぎる火と静かに寄り添いながら作業をする姿は、
本当に神秘的でした。
「仙人」なのかもしれませんね。

いよいよ窯から丁寧に取り出します。
とても熱くて近づけないので、
長い柄のついた自作の棒で炭を引き寄せるように出します。
再入荷!「信濃白炭」と「森のしずく」_b0204453_131212.jpg

再入荷!「信濃白炭」と「森のしずく」_b0204453_134712.jpg

再入荷!「信濃白炭」と「森のしずく」_b0204453_1352261.jpg

優しく輝く出来たての炭は、考えられないくらいの高温です。

一つ一つが生きているんですね。
(こじ)



by amijok-tk | 2011-09-09 15:10 | 商品について

松本市中央3-4-14  0263-88-6238  10:00~18:00 毎木・第2第4水定休 Facebook、twitterもよろしくお願いします
by amijok-tk
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

miya takehiro「..
at 2018-06-25 18:49
[ GW期間中の営業について ]
at 2018-04-28 10:00
[ Good morning..
at 2018-03-03 08:42
fun, fun, fun ..
at 2018-02-23 20:14
[ 2/21 臨時休業いたし..
at 2018-02-20 21:35

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧