amijok 松本・中町のカフェ&雑貨のお店

リヤカーの旅 終了しました!

\ 「One peddler & one drifter」 終了しました!/
b0204453_205791.jpg


「多くのみなさまに応援していただき、見守っていただき、
本当に本当にありがとうございました!」

「Big O project」を主宰するカザマナオミさんと、約一週間かけてリヤカーを曳いて旅をしてきました。
amijokからPatagonia白馬まで、ナオミさんはオーガニックコットンのTシャツにスクリーンプリントを、僕はALPSCITY COFFEEの販売を、行商という形で行く先行く先でさせていただきました。

たくさんの友人 家族に見送っていただきながら、7/25(月) 朝スタート。
http://matsumoto.keizai.biz/headline/2174/

おぼつかない足取りで、初めて曳くリヤカーの感触を確かめつつ進みました。足の裏でしっかり踏み込まないと、結構ブレるんですね。

「踏みしめる」
日常で右往左往している僕にとって、すごく新鮮でけっこう大事なことでした。

太陽に照らされたりどしゃ降りの雨に打たれたりしながら進む旅は、時間が経つにつれて自分が野生に還っていくような感覚でした。そこまでは言い過ぎかもしれませんが、「素の自分」に戻っているような、そんな感覚。
身体は疲れているけれど、心地よいオープンな時間をナオミさんと共有するのでした。

道中 多くの方と出会い、呼び止められて野菜や鹿肉をたくさんいただきました。
きっと「もおらしい」(可哀想な)姿に見えたのでしょうか。鎧をつけていたり、強そうに見せたり、大きく見せようとしたり、しかめっ面だったり、忙しない様子だったりしたら きっと話しかけづらいと思うので、そうじゃなかったとしたら嬉しいことです。

ナオミさんの自由な発想から紡がれる言葉を身近で聴いていると、最初はぶっ飛んだことを言う方だな、と思っていたのですが、ナオミさんが大切にしていることは全く筋が通っていることに気がつきました。
ナオミさんが楽しいって思うことを、ただただチョー楽しんでいるし、
ナオミさんが大切に思うことを、ひたすらチョー大切にしていました。
それを一貫して表現できるカッコイイ人です。

そんなナオミさんと時間を共にできて、そしてナオミさんを囲む方々と共にできたことで、僕の価値観に(今となっては)余分だなと感じた部分が削ぎ落とされました。

ところで、この旅は リヤカーを曳いて行商をする旅でありました。

最初の行商ポイントは「Monro nest」さん。
今では雑誌に見ない日はないと言えるほどアウトドアギアでは欠かせない存在になっている あのMonroさんの倉庫です。
よだれが出そうなほど素敵なアイテムに囲まれた空間の中で、さすがMonroさんと思うほどのたくさんの方々がお越しくださり、楽しい時間を送ることができました。
ちびっ子が多かったのが印象的で、僕の顔は緩みっぱなしでした。ありがとうございました!
https://monromian.com/store/

2つ目のポイントは木崎湖キャンプ場さん。
湖畔沿いにテントを張り、清々しい時間を送りました。
ここでは長野市や松川村からも友人が駆けつけて下さりました。
ありがとうございました!
http://www.kizakiko.com/

3つ目のポイントはゴール地点でもあるPatagonia白馬さん。
スタッフさんの細やかな心配りが隅々まで届いていて、十分に楽しませていただきました。山やアウトドアが好きなお客様が多くいらっしゃり、話が弾みました。
ありがとうございました!
http://www.patagonia.jp/patagonia.go?assetid=92777

今回の旅では、泊まる場所に全く不自由がなく、快く場所をご提供くださったり、心地よいおもてなしをいただきました。お料理やお酒が美味しかったなぁ。あまりに気持ち良いものだから、家主さんがいらっしゃらない間にナオミさんと一緒に洗濯機を借りて洗濯をしたり、キッチンを借りて料理をしたり・・・自分の家のようでした(笑)
連日のように続くいろいろな場所での宴は、多様な価値観や人生観に触れる良い機会でした。
Monroさんのご家族さま、solnteさんのご家族さま、Patagoniaスタッフのショウタロウ君ご夫妻、同じくPatagoniスタッフのぐっさん、心からの感謝を申し上げます。
http://www.solnte.com/

実はこの旅では、この方なしでは旅が成り立たなかった、という方がいます。旅を出発する一週間も前からナオミさんを宿泊先として受け入れて下さり、そして木工作家としての腕を惜しみなくお貸し下さってリヤカーの作り込みをしてくれました。また旅中ではさまざまなサポートをしてくれた「丸さん」。
最後の方は「丸様」でした。本当に本当にありがとうございました!

リヤカーと離れて少し経ちましたが、既にもうリヤカーを触りたくなっています。アルミ製のあのリヤカー。かっこよかったなぁ。
リヤカー探しで苦労していた時に「あ、うちにありますよ!」と声をかけていただいた村山農園のムラちゃん、本当にありがとうございました!いつもそうやって、自分のものを他人に差し出して下さるムラちゃんの優しさに助けられています。
https://www.facebook.com/murayamafarm/

Big-O project × ALPSCITY のコラボレーションの旅、ALPSCITYのロゴを今回のためにシルクスクリーンの版(型)として作りましたが、とても好評でした。カッコいいデザインを提供して下さったMBBCを共同主催している山本香織ちゃん、そしていつもMBBC全体をプロデュースして下さっている山本達也さん、本当にありがとうございます!
http://www.alpscitycoffee.com/

旅は自由な扉をどんどん開ける機会でもあります。だけどその裏では「日常」を慎ましくそして確実に丁寧に送ってくれている存在があります。心地よく「いってらっしゃい!!!」と背中を押してくれた妻と湊、そしていつもニコニコと支えてくれるスタッフのなつき に心より感謝を贈ります。

最後に、ナオミさん!
また来年もやりますかっ!!

俺、ナオミさんに出会えて本当に良かった!!!
俺と一緒にいてくれて本当にありがとうございました!!!
http://experimentalwaltz.net/bigo.html
https://www.facebook.com/BigOrganic/?fref=ts
b0204453_2054270.jpg

[PR]



by amijok-tk | 2016-08-04 20:06 | イベント | Comments(0)

松本市中央3-4-14  0263-88-6238  10:00~18:00 毎木・第2第4水定休 Facebook、twitterもよろしくお願いします
by amijok-tk
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

[ Goodmorning!..
at 2017-05-27 08:08
[ Goodmorning! ]
at 2017-05-19 23:14
[ 水 ]
at 2017-05-19 11:33
[ recommend ]
at 2017-05-17 14:50
[ 森、道、市場 ]出店させ..
at 2017-05-16 07:39

最新のコメント

I’m not that..
by Christian at 10:11
Greetings I ..
by precio de at 12:05
Hello, i thi..
by ray ban oa at 19:35
This is the ..
by nike shoes cheap at 21:05
みるりん さん こんに..
by amijok-tk at 16:55
昨日マフィンとスコーンを..
by みるりん at 15:32
なまたろうさま コメン..
by amijok-tk at 15:44
年末伺いたいな と久し..
by なまたろう at 07:08
日に日に寒さが増しており..
by amijok-tk at 11:00
美斉津さま こんにちは..
by amijok-tk at 10:59

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
最近のめっちゃほっこり♪
from Simple is Beau..

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル