人気ブログランキング | 話題のタグを見る

amijok 松本・中町のカフェ&雑貨のお店

『舵をとる人』 創刊


「文と編集」の梶山ひろみさんが、『舵をとる人』を創刊しました。
『舵をとる人』 創刊_b0204453_16135965.jpg

これはご自身のフリーペーパー「しごととわたし」、著書『しごととわたし』(イースト・プレス)に次ぐ媒体で、
「親の反対と子の夢」をテーマにしたインタビュー誌。

2014年の秋『しごととわたし』出版の折には、amijokに梶山さんをお招きし、来店くださりました皆さまとトークセッションをさせていただきましたが、その時のテーマは「仕事と女性の生き方」でした。
この度の『舵をとる人』創刊の背景には、「潰される必要のない可能性を言葉で守りたい」という梶山さんの思いがあります。

vol.0となる今号ではそのあたりのことも含め、創刊に至った経緯を梶山さんが自らの体験をもとに綴っています。進学・就職活動をしていく中で親御さんに大反対されながらも、どうにか東京で編集の仕事に就き暮らすことを実現できた梶山さん、その時の気持ちを赤裸々に記し、そしてその体験を経て気づいたことがあるようなのですが・・・続きは是非お手にとってご覧下さい。
何にせよ、このvol.0で「文と編集 梶山ひろみ」の、自身の中から言葉を汲みおこして記し残していくことの「潔さ」と「覚悟」が伝わってきます。「おっ!ここまで言っちゃうのかぁ!?」という場面が随所に見られます。


また次号以降には、親に反対されたことがある方のインタビューを通して伝えていくことの大きな「責任」をも纏っているような気がします。
梶山さんご本人は言います。
・・・私はいわゆる「仕事」や「働き方」を「素敵な人」に聞くんじゃなくて・・・「役割」「使命」を見つけて、感じて、動いている人を追いかけたいモードに入っている・・・と。
(僕の解釈は、「役割」「使命」を見つけたくてもがいている人、も含んでいるような気がしています)

親から反対された経験を持つ人、親だから反対する人、高校生・学生、明確な夢がある人流動的な人、きっとさまざまな方の「心のどこかに引っかかる」媒体。
今後どういう展開を見せていくのか、楽しみでなりません。

amijokにて、お取り扱いが始まりました。
ぜひたくさんの方のお手に届きますように。
・・・・・・・・・・・・
夢っていうのは「仕事についてお金を稼ぐこと」だけを指すんじゃない。
どこで、誰と、何を信じ、愛して、生きていくかということ。
そのどれもがそうだと思う。
すでに見えている光に向かって。
・・・・・・・・・・・・上記 本文より

■『舵をとる人 vol.0』
■[潰される必要のない可能性を言葉で守りたい]梶山ひろみ
 ■2016年11月11日発行 16ページ サイズ:B5
 ■¥540(税込)
・・・・・・・・・・・・
[梶山ひろみ]
http://hiromikajiyama.com
[舵をとる人]
https://www.facebook.com/舵をとる人-1138717212876362/?fref=ts



by amijok-tk | 2016-12-03 16:17 | 商品について

松本市中央3-4-14  0263-88-6238  10:00~18:00 毎木・第2第4水定休 Facebook、twitterもよろしくお願いします
by amijok-tk
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

miya takehiro「..
at 2018-06-25 18:49
[ GW期間中の営業について ]
at 2018-04-28 10:00
[ Good morning..
at 2018-03-03 08:42
fun, fun, fun ..
at 2018-02-23 20:14
[ 2/21 臨時休業いたし..
at 2018-02-20 21:35

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧