amijok 松本・中町のカフェ&雑貨のお店

カテゴリ:muffin( 15 )




[muffin!!] レモンクリームとイチゴ

b0204453_12385157.jpg

久しぶりにレモンクリームのマフィンを焼きました。
国産レモンを皮ごとすりおろしてふんだんに使った甘酸っぱいレモンカード。マフィンの中にとろりと入れています。
上にはシロップ漬けのレモンを添えて。
レモンの旬は、実は冬。

イチゴのマフィンも引き続きおすすめです。
ぜひお試しください。

▼レモンクリーム マフィン 430
▼フレッシュいちご&クリームチーズ 450
[PR]



by amijok-tk | 2017-01-16 12:40 | muffin | Comments(0)

フレッシュいちご&クリームチーズ

本日12/15(木)は、先日いただいた臨時休業の振替として、通常営業させていただいています。
b0204453_11425770.jpg

今シーズン最初の
「フレッシュいちご&クリームチーズ」のマフィンも焼き上がりました。
b0204453_11435344.jpg

明日より松本パルコさんにて期間限定のPOP-UP SHOPをオープンします。
その準備にも精を出しています。

皆さまのご来店を心よりお待ちしております。
[PR]



by amijok-tk | 2016-12-15 11:44 | muffin | Comments(0)

限定ブラムリ―アップルのマフィン

b0204453_16191349.jpg

ブラムリーアップル&クリームチーズのマフィン

b0204453_16203211.jpg

b0204453_16211768.jpg

日本ではまだ、とても希少で貴重な品種のりんご、「ブラムリー」。
ありがたいご縁から、手にする機会をいただきました。
りんごの産地、長野県に暮らす地元の私たちですが、初めて知ったこのりんご。
見ての通り青りんご!
そして弾けんばかりに艶やかに膨らんだ、ギュッとずっしり重量級。
カットしてみてまたびっくり。
青りんごでこの蜜の霜降り!!
食べてみてまたまたびっくり。
酸っぱい!!
でも香りとコクが深い…!!
煮ると とろけるように崩れる透明な果肉です。

ブラムリーの誕生は1808年。英国ではクッキングアップルの王様(英国では生で食べるりんごをデザートアップルと呼び、お菓子や料理用のりんごと区別しているそう)だそうですが、
日本ではまだブラムリーの生産はわずか。
いま栗の名産地である小布施町で栽培・商品化活動が始まっているそうです。

amijokではやはり早速マフィンに。
煮崩れやすいので、果実のゴロゴロっとした感触を残すために、お砂糖でしっかりと
締めてから極力さっと、お鍋で加熱。
クリームチーズとあわせました。
はっとするような輪郭のクッキリした甘酸っぱさが広がります。
おお なるほど!
確かにこのブラムリーをアップルパイやタルトやジャムにしたら、絶対に美味しいはずです。

貴重な出逢いを下さったBさん!ありがとうございました!

今月 何度か店頭にも並びます。
ぜひ皆さま、お試しを。
b0204453_16214245.jpg



.

...
[PR]



by amijok-tk | 2016-09-14 16:28 | muffin | Comments(0)

フレッシュいちじく&フロマージュクリーム!

b0204453_12525504.jpeg
今年も期間限定で登場します!
生いちじく&フロマージュクリームのマフィン!
優しい甘味がトロッと広がります。
お試しを。
ひとつ430円(時価となりますので多少の変動がございますかっ

[PR]



by amijok-tk | 2016-08-27 12:52 | muffin | Comments(0)

やんばるパイン!そして桃!など!

b0204453_14054128.jpeg
b0204453_14055814.jpeg
貴重な国産のパイナップル、入荷しました!
そして本日、他にも豪華な顔ぶれです。⤴︎
・沖縄やんばるパイン&フロマージュクリーム 430円
・フレッシュ桃&フロマージュクリーム 430円
・ビターチョコレート バナナ&ココナッツ 400円
・はちみつジンジャー有機紅茶&クリームチーズ 400円
・ブルーベリー&クリームチーズ 420円
・宇治抹茶&ホワイトチョコレート 400円




[PR]



by amijok-tk | 2016-07-18 14:03 | muffin | Comments(0)

桃のマフィンと新茶のマフィン

b0204453_150778.jpg
b0204453_1502611.jpg


いちごの季節もそろそろ終わりかなーと思っていたら、
きました。

桃、です!

第一弾のこちらは山梨の、あかつき。
白い果肉に優しく広がる香りとジューシーな果汁。
生の桃をそのままゴロッと入れて、あわせるのは甘酸っぱいフロマージュクリーム。
クリームチーズベースにレモンの酸味と粗糖を加えレアチーズのようなイメージのクリームです。

本日もう少しあります。

次回は金曜日か土曜日に焼き上げる予定です。
今年もどうぞ、お試しください。

「フレッシュ桃&フロマージュクリーム」 ¥430
(価格は原材料の時価により多少変動させていただいています)

2つ目の写真は
「新茶・あずき&チョコレート」¥400
新作です。
抹茶のマフィンはamijokでは定番中の定番ですが、何気に緑茶のマフィンは
まだ未開拓でした。
でもいつも、試してみたいマフィンのひとつでした。
抹茶に比べ味も香りもはるかに優しい緑茶の良さをどう引き出せるのか、
何とあわせるのが相性がいいのか…
第一弾としての登場がこちらです。
まだまだ試行錯誤は続くと思いますがこれからいろいろなバージョンをご紹介していけたらと思います。
そして、お茶について相談をさせていただいた方が松本市を代表する老舗のお茶屋さん
「堤治」さんのみずえさんです。創業1815年!の「堤治」さんは、県内外にファンの多いほんとうに沢山の人たちに愛されてきたのが伝わるお店です。かしこまらず、日常のなかでお茶を愉しんでもらいたい、と話すみずえさんのやわらかな笑顔はいつも周りを包み込むようで、そこには創業から日々を丁寧に重ねてきた歴代の凛とした面影が重なります。
いつもありがとうございます。
ぜひ「堤治」さんにも足を運んでみてください。

「お茶の堤治」facebook
b0204453_15472363.jpg

こちらは毎月1回の朝イベント「MBBC」にて5月のメニューに使わせていただいたもの。
「新茶とかぶのムース」
[PR]



by amijok-tk | 2016-06-21 15:50 | muffin | Comments(0)

春の柑橘、新生姜!

b0204453_11024572.jpeg
今日も今の旬を盛り込みました。
・フレッシュはっさく&フロマージュクリーム 420円
・新生姜のはちみつジンジャー有機紅茶&クリームチーズ 400円

柑橘は皮を剥くのに非常に根気が要ります。が。
あのフレッシュジューシーな姿を目指して頑張ります。スタッフのなっちゃんもひとつひとつ丁寧に頑張ってくれています。
熟れたはっさくのたまらない甘酸っぱさと少しの苦み。生のままゴロッと入って、とろりと甘酸っぱいフロマージュクリームと一緒に味わってみてください。
はちみつジンジャーは、生姜の甘煮を作るのに今回は旬の新生姜で。
やはり爽やかさが違う!!
ピリッとパンチはありますがシャキッと爽やかな歯ごたえと甘みが紅茶の生地&クリームチーズとよく合います。

b0204453_11223574.jpeg
定番たちも今日もやはり王者の風格!
b0204453_11251911.jpeg
あぁiPhoneの調子が悪くてピントが合わない…すみません。さくらクリームマフィン、おそらく今日が今季ラストです!


どうぞゆったりとお越しくださいませ。


今日は春の嵐。
心はザワザワです。
熊本の子ども達はどう過ごしているだろうか、
どうかどうか少しでも多くの人や建物や自然が護られますように。
できること、考えよう。








[PR]



by amijok-tk | 2016-04-17 11:01 | muffin | Comments(0)

桜咲き誇るmuffin

b0204453_12562886.jpeg

b0204453_12552095.jpeg
満開ですね、松本の桜。
ぴりっと寒い松本の冬が好きで、冬が終わりそうになるとああまだこのままでいて!と私は思うのですが、
何のためらいもなく咲き誇る圧巻のこの桜を見てしまうと、毎年ああ私なんてちっぽけだなと、ふっと視界が広くなり、また一歩踏み出せる感じがします。
やっぱり嬉しいこの季節。

amijokの桜マフィンは、松本の桜が咲き終わる頃までほぼ毎日焼き上げます。
どうぞ今年の桜も、お楽しみ下さいませ。

桜クリームのmuffin 400円

静岡の桜葉の塩漬けを生地に折り込んで、
中には生クリームとアーモンド粉でふわっとクリーミーにした白あんベースの桜あんクリーム。
トースターで少し焼き直すと、塩気のある桜の香りがふわっと広がります。









[PR]



by amijok-tk | 2016-04-09 12:53 | muffin | Comments(0)

ラフランスのmuffin

b0204453_11210609.jpeg
秋のマフィン、ラフランス。
洋梨の中でもとりわけ香りが良いラフランス。
今日が今季最後の登場かな、と思います。
今年も召し上がっていただいたみなさま、心からありがとうございます(^^)
まだの方…まだ間に合う!!笑

本日のmuffin
・ラフランス&フロマージュクリーム 400円
・完熟柿&ビターキャラメル 380円
・宇治抹茶&ホワイトチョコレート 350円
・シナモンバナナ&クリームチーズ 380円
b0204453_11294133.jpeg



[PR]



by amijok-tk | 2015-12-01 11:20 | muffin | Comments(0)

かぼちゃ🎃

b0204453_11135477.jpg
b0204453_11133331.jpg
今日は久しぶりにおひさまが!!青空が!!
嬉しい!!
そして気付けば空の青色が高い。
9月、秋です。

かぼちゃのマフィン、登場し始めています。
キャラメルやクリームチーズと合わせるのがamijokは好きです。
本日は
・秋かぼちゃとレーズン&クリームチーズのmuffin 380円
・チョコバナナ&クリームチーズ 350円
・フレッシュネクタリン&フロマージュクリーム 400円
・宇治抹茶&ホワイトチョコレート 350円










[PR]



by amijok-tk | 2015-09-02 11:03 | muffin | Comments(0)

松本市中央3-4-14  0263-88-6238  10:00~18:00 毎木・第2第4水定休 Facebook、twitterもよろしくお願いします
by amijok-tk
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

[ 天神深志神社 例大祭 ]
at 2017-07-24 20:55
[ muffin!! ]
at 2017-07-24 12:11
[ Good morning..
at 2017-07-22 11:20
[ muffin!! ]あん..
at 2017-07-11 11:04
[ &古絵本市 ]
at 2017-07-03 12:54

最新のコメント

I’m not that..
by Christian at 10:11
Greetings I ..
by precio de at 12:05
Hello, i thi..
by ray ban oa at 19:35
This is the ..
by nike shoes cheap at 21:05
みるりん さん こんに..
by amijok-tk at 16:55
昨日マフィンとスコーンを..
by みるりん at 15:32
なまたろうさま コメン..
by amijok-tk at 15:44
年末伺いたいな と久し..
by なまたろう at 07:08
日に日に寒さが増しており..
by amijok-tk at 11:00
美斉津さま こんにちは..
by amijok-tk at 10:59

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
最近のめっちゃほっこり♪
from Simple is Beau..

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル