amijok 松本・中町のカフェ&雑貨のお店

カテゴリ:お店づくり( 32 )




ちからスープカリー!伝授!!

先日、ちからといくちゃんの宮本夫婦が夜 amijokに来てくれました。
その目的は、調理師免許を持っている ちから が開発したスープカリーのレシピを
伝授してくれること。
このスープカリーで以前お店を出すことを本気で考えたんだって。

やばいです・・・本格的です!

この日はちからが見本を見せてくれました。
細かい分量でスパイスや調味料を配合していくと、食欲をそそる香りが店内に立ち込めます。

イカツイ身体からは想像できない(笑)繊細な仕事で、「あれよあれよ」って言っているうちに出来上がり!!!

b0204453_2372250.jpg

(器と盛り付け方はもっと工夫します。)

見た目はあっさりしてそうですが、中味は本当に深い味・・・「あぁ、こんなスープカリーみたいな男になりたい」

と思いつつ完食しました。

このスープカリー、練習してamijokで召し上がっていただけるようにします。

宮本夫婦・・・「人が喜ぶためなら何でもしちゃうよ的な二人」なんです。それを自然に継続できるってすごいですね。
いつも本当に感謝してます。
b0204453_234194.jpg


鍋にめっちゃ向き合ってます!


(こじ)
[PR]



by amijok-tk | 2011-04-19 20:47 | お店づくり | Comments(0)

待ちに待った

ついについに、楽しみにしていたsolnteのテーブルが
届いた―♪♪
b0204453_20504833.jpg


ドキドキワクワク・・・


solnteチームが見守る中、

えーーーい!!!

b0204453_2051483.jpg

もったいぶって、
次回へ続く・・・
(けい)
[PR]



by amijok-tk | 2011-04-15 20:52 | お店づくり | Comments(0)

はんこ

けぃ が はんこを作ってくれました。
この味わい深い感じで・・・。
b0204453_2257027.jpg


ふむふむ、なるほど、なかなかうまくて静かに興奮してます。
何かと大活躍しそうです。

ぷにぷに 押してます。
楽しんでます。

(こじ)
[PR]



by amijok-tk | 2011-04-06 22:53 | お店づくり | Comments(2)

ミシンと台と

台と一体になったミシンを見つけてきました。
相当古いものなんですが、試しに電源を入れてみたら・・・
ちゃんと動きましたぁ!
ブィ~ン、とかいってモーターが回って、シャカシャカ針が上下・・・凄い。

ピカピカにして台もワックスを塗って、なんとか人に見ていただいても悪くないまでにしました。

b0204453_1421151.jpg


こんな風に使いこまれて味がでているものって本当に好きなんです。
なでなでしたくなりますね。
見て下さい、このフォルム・・・一人でうっとりしてます。

b0204453_1422135.jpg


これから分解してミシンを取り外します。
ミシンはどこかにディスプレイします。
台はお店のどこかに使う予定です。内緒です。

ではでは。

(こじ)
[PR]



by amijok-tk | 2011-04-05 14:04 | お店づくり | Comments(0)

最近の悩み

最近ものすごく悩んでいます。
頭から離れない・・・

キッチンはこんな感じになっていて、もうすぐ調理もできるようになります。
奥にあるコンロ・・・
b0204453_1912029.jpg


これが悩みの種です。
コンロのしたにオーブンがあるんですが・・・その取手の文字・・・

え~!なんじゃこりゃ~?
b0204453_1913939.jpg


「ドア取手を持っての」

で本当に終わってるんです。
持っての・・・って(>_<)

え~!
なんで~!!

この「の」の次が知りたいんですよね~。

(こじ)
[PR]



by amijok-tk | 2011-03-29 15:51 | お店づくり | Comments(3)

ちょっとずつ進化

なかなか完成しないお店づくり・・・
ご心配おかけしておりますが、ちょっとずつ進化はしています。

例えば・・・

カウンターの壁面にトタンを使っていて、座った時にあまりにも眩しくて後光が差していると錯覚をしてしまうので(';')・・・色をつけました。

b0204453_18591166.jpg


黒に近いグレー?
黒に近いネイビー?
難しい色です。


例えば・・・

こんなランプもつけてみました。ちょっとレトロですね。
全体にレトロな感じにはしたくないので、ミックスしていきます。

b0204453_1915261.jpg



例えば・・・
床貼りをした時に柱の根元にできた隙間を埋めるコーキングをしました。

その他もろもろ、ちっちゃいことを少しずつ進めています。
木曜日には業者さんが入って下さるようなんで、ぐ~ん とまた進化しますね、きっと。

長野県は
♪もうすぐ 春ですね~♪

歌うように軽快に準備を進めていきたいなぁ。

(こじ)
[PR]



by amijok-tk | 2011-03-29 14:15 | お店づくり | Comments(0)

看板!パパパパンッ2!!

器用なお母さん、陶芸もやってます。
その技術を生かして、看板を作ってくれました。

焼いて形を作ってから、色をつけてくれました。

b0204453_22414768.jpg


この前の鉄の看板も凄いと思ったけど、
今回も再び凄いって感じます。

なんでしょう・・・唯一無二の手仕事だからでしょうか。

愛着が沸くんです。
お店は出来てないのに、どこに飾ろうかとワクワクするんです。

早く店が出来ればいいのに。
ってすみません!自分の事ですね。
頑張ります。
b0204453_22423326.jpg

(こじ)
[PR]



by amijok-tk | 2011-03-22 22:44 | お店づくり | Comments(0)

ちょいちょい並べて

業者さんが年度末で忙しく、工事が一時ストップしている隙を狙って、
商工会議所に提出する書類を作っています。
細かいところまで意識を向けて…
だけどやっぱり集中は途切れますね。

そんな時は少し気分の転換を…

b0204453_15192273.jpg


近くにあるちょっとしたものを未完成のお店に並べてみる。
少しでも雰囲気が出るかな、と。

そこで分かることがある。
なかなかいいじゃん! と ここが足りない…っていう箇所。

そしてまだ後者の方がだいぶ多いなぁ。
焦りますね。

…話は変わり…
最近頭の中は 常に東北・関東地方に向けられる。
b0204453_15212091.jpg

(こじ)
[PR]



by amijok-tk | 2011-03-16 02:09 | お店づくり | Comments(4)

カウントダウン!

オープン日までのカウントダウンを始めました。

b0204453_1737246.jpg



なかなか準備が進んでおらず、たぶん自分たち以上にまわりの方たちがヤキモキしているこの状況。
けぃにカウントダウンのスケジュールを組んでもらい、目に見えるところに飾りました。
そして、もう絶対「この日にオープン!」の日を決めました。

b0204453_17413533.jpg



以下3月21日記載
いつもいつもいつも、宣言しては延び延びになってしまうOPEN予定日
ですが、
震災後の影響も大きく、
また自分たちの納得のいくように準備も進まず
色んな沢山の葛藤と向き合いながらも
ひとつずつ全進する事にしました。

応援して下さる方々、申し訳ありませんが
もう少々、お待ちいただけると幸いです。


(こじ&けぃ)
[PR]



by amijok-tk | 2011-03-09 19:25 | お店づくり | Comments(0)

日々研究


「珈琲焙煎萩原」のマスターにお願いして、焙煎を見させてもらいました。
今日もまた男心をくすぐる焙煎機の登場です。

b0204453_1823196.jpg

マスターはストップウォッチで綿密に時間を計ってノートにデータを書き入れていきます。
それを毎日毎回やっていて、ノートもだいぶたまっているようです。
そのノートって宝物ですね。

そしていろんな要素を見て焙煎機に微妙な捜査を加えていくんですが、その様子がめっちゃ格好良かったです。

豆の色みがだんだん濃くなるようすを見て、豆がパチパチっとなる音を聞き、そしてふんわり香ばしい匂いに包まれて五感が反応しちゃいました。

そしてその後は何度も珈琲を淹れさせていただきました。
貴重な体験をありがとうございました!


午後は、「わこう農縁」に行き話を伺いました。
農園ではなく、農縁です。
こちらは無農薬・無肥料栽培の野菜と、雑穀を扱っています。
この方法は有機農法の、その先にある農法と言われているようです。
植物が植物を育て、土を育てるこの農法は、「人間や生物の原点に戻り」自然と共生できます。
環境破壊や食糧問題などにも一石を投じられるかもしれません。

そして何より美味しいんです。
作物そのものの持つ本来の旨味、というか「偉力」が発揮されているんですね。

ピースな感じを考える素晴らしい時間になりました。
本当にありがとうございました!

(こじ)
[PR]



by amijok-tk | 2011-03-08 18:43 | お店づくり | Comments(0)

松本市中央3-4-14  0263-88-6238  10:00~18:00 毎木・第2第4水定休 Facebook、twitterもよろしくお願いします
by amijok-tk
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

[ Miya Takehir..
at 2017-03-21 14:31
[ 街ラン ]
at 2017-03-20 08:03
[ Miya Takehir..
at 2017-03-17 20:47
[ Goodmorning!..
at 2017-03-17 19:33
[ Goodmorning! ]
at 2017-03-16 11:01

最新のコメント

I’m not that..
by Christian at 10:11
Greetings I ..
by precio de at 12:05
Hello, i thi..
by ray ban oa at 19:35
This is the ..
by nike shoes cheap at 21:05
みるりん さん こんに..
by amijok-tk at 16:55
昨日マフィンとスコーンを..
by みるりん at 15:32
なまたろうさま コメン..
by amijok-tk at 15:44
年末伺いたいな と久し..
by なまたろう at 07:08
日に日に寒さが増しており..
by amijok-tk at 11:00
美斉津さま こんにちは..
by amijok-tk at 10:59

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
最近のめっちゃほっこり♪
from Simple is Beau..

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル