amijok 松本・中町のカフェ&雑貨のお店

カテゴリ:日々のつれづれづれ( 103 )




BANFF MOUNTAIN FILM FESTIVAL IN JAPAN

b0204453_12133285.jpg



「BANFF MOUNTAIN FILM FESTIVAL IN JAPAN」
松本上映が終わりました。
アウトドアを楽しむ喜びに溢れたフィルム、自然環境が直面する問題を提示するようなメッセージ性のあるフィルムなど、映像の美しさや迫力にも圧倒されながら観させていただきました。

夜はこの映画祭のプレゼンターでもあるpatagonia白馬ストア のスタッフさんや映画祭を運営されている方と時間をご一緒させていただきました。
b0204453_12131037.jpg


「人よ、遊べ」
patagonia創業者のイヴォン・シュイナードが言うこの言葉を、今回はじっくり噛みしめるよい機会となりました。

今回この映画祭の松本上映に販促などのお手伝いを微力ながらさせていただき、本当に楽しかったです。
ありがとうございました。
また来年。

amijok 小島
[PR]



by amijok-tk | 2014-10-09 12:14 | 日々のつれづれづれ | Comments(0)

ZUBAKURO STOCK OPEN 03

ご近所の 「 古道具 燕 」さんが、旧四賀村の倉庫を開放し在庫を販売する

『ZUBAKURO STOCK OPEN 』 (ツバクロ ストック オープン)
b0204453_0103972.jpg

3回目となる今回は、水曜日に開催されたこともあり 初めて行かれました。

小雨の降る中、しかも平日にも関わらずお客様が絶えず訪れ、そのほとんどが店主 北谷さんのお顔見知りで さすがだなと思いました。
b0204453_23523382.jpg

b0204453_0703.jpg

倉庫内は 燕店内に見られないような大きな棚や板などが多く見られ、これからお店を始めたいと思われている方にも楽しみながら選んでいただけそうでした。
b0204453_23565295.jpg

b0204453_23573158.jpg

b0204453_014012.jpg

今後は「ケータイリングのカフェなんかも出店してもらうかも」 と北谷さん。
相当楽しみです。
b0204453_002812.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回は
■2014年3月30日(日)
■11:00-17:00
■住所:松本市会田1798


※マップが掲載されたフライヤーをamijokに設置しています。お気軽にどうぞ。
[PR]



by amijok-tk | 2014-03-28 00:13 | 日々のつれづれづれ | Comments(0)

「oz magazine」掲載☆

b0204453_2153999.jpg
b0204453_21533380.jpg
b0204453_21535297.jpg

またまた!!
我らが鈴木ともこさんの執筆ページに松本が!amijokが!大好きな周りのお店たちが!!

ランドネに引き続き、
「oz magazine」オズマガジン秋の増刊号、「oz Travel」オズトラベルに!
今度はともちゃんのイラストで!!!
載せていただきました。。

感動。。。

家宝が増えるばかりです。
嬉しや
ありがたや。


それにしてもみんな似すぎです!!!

そして松本の素晴らしさを再確認!

かわいく描いていただいて、そしていつも素敵に紹介して下さって
ありがとう(ToT)


さあみなさん本屋さんへレッツゴー♪


(kei)
[PR]



by amijok-tk | 2013-09-23 22:13 | 日々のつれづれづれ | Comments(0)

ランドネに!!

b0204453_1130990.jpg
b0204453_1130372.jpg
b0204453_1131426.jpg

今発売中のランドネの中に、
amijokの大好きな、とてもとてもお世話になっている
山ガールのカリスマ!漫画家・エッセイストの鈴木ともこさんが
松本のオススメまち歩きスポットを
6ページにわたり執筆されています。

その中に、なんとamijokも掲載していただきました!

感激です!

ランドネの中には山や自然に対する楽しくてココロに大切な
内容がいっぱい。
鈴木ともこちゃんのページの他にも
ともちゃんの親友でこれまた山ガールのカリスマ!四角友里ちゃんの
ページも今回もスバラシイ内容!

友里ちゃんのご主人はあの四角大輔さん。
四角ご夫妻はamijokの憧れです。
先日、ずっと探していたお二人の本をやっとやっとGet~(><)☆♪!
b0204453_11575822.jpg

バイブルになりそうです。


以前もご紹介させていただいた、
友里ちゃんの本とともに私のお山の教科書となった
鈴木ともこちゃんのマンガも
amijokにて大好評発売中です。
1冊1冊に可愛くてあったかいサインイラスト、入ってます。
b0204453_1241964.jpg


ランドネは次号ももうすぐ発売になるのかな?
とりあえず急いで本屋さんへ~♪
[PR]



by amijok-tk | 2013-09-08 12:05 | 日々のつれづれづれ | Comments(0)

いってらっしゃい

ひさびさの徒然日記。
今日は2本立てです。

b0204453_23582590.jpg

春ってほんと

節目の季節なんだなあ。

当たり前だけど、実感。


3月は
「いってらっしゃい」を沢山言った。

amijokから巣立った(←ちがう)大切な仲間が何人もいて、
誇らしいと同時に少し寂しくて、
だいぶ寂しくて、

さっきも書いた父の定年という節目なんかもあって

私はここ最近ちょっぴりシリアス。


そしてなんといっても、
今日はうちの息子の入園式だった。
写真は今朝の湊とばぁば。
訳あって今日は私の実家から登園。

2人の横には、わかる人にはわかる、「箱」。
まだ糊が乾かない。。。!


いよいよ明日から保育園生活。
「いってらっしゃい」の日々が始まる。
1歳にしてもう!

さ、寂しい(><。)
大丈夫かなぁ。

今日はすごく楽しそうにしていたけれど
明日まさか置いて行かれるなんて思っていない。

きっと何日かすれば慣れていくんだろうけど
きっと毎日楽しくて仕方なくなるんだろうけど
1歳4か月、
まだまだまだまだ甘えたい
小ぃちゃくて大っきな発見をいちいち伝えたい

いや
小ぃちゃくて大っきな発見を
私がいちいち気付きたい


世の親たちはこんな切ない想いをして働いているのか。


あーーー子離れってたいへん。


湊が頑張ってくれる。

とうちゃんもかあちゃんも頑張るからね!


(kei)
[PR]



by amijok-tk | 2013-04-03 23:58 | 日々のつれづれづれ | Comments(0)

おかえり

お父さんが
毎日毎日当たり前のように

「ただいま」を言う。

そして当たり前に
「おかえり」を言う。

その当たり前の毎日から、まずは先に私が居なくなって
当たり前のカタチが変わった

いつしか3人ともその毎日から巣立って
「おかえり」を言うのは
お母さんとアイ(ワン)
今はお母さんとハナ(ワン)

でもお父さんの「ただいま」の毎日は
私達が実家に居なくても
当たり前に続いていて、
私達にとってその日々は昔となんら変わらず今も続いている、
それが無意識のなかに安心感を感じていた

ということにちょっと気付いた。


先日は父の最後の出勤日。


「おかえり」の毎日のカタチが変化していったこれまでと真逆に、
「ただいま」の毎日のカタチが、こんどは変化する。


36年間同じ職場で重ねてきた経験の深さや人との関係
家や家族を守り育ててくれた、
この年月を想うと、
感謝しか出てこない。

子どもの頃は、考えもしなかった、
この「毎日」を続けることの苦しさは
楽しさや遣り甲斐だけじゃなく
きっといつも、ちょっとはつきまとっていたんじゃないかな、なんて
社会に出て、
いろんな日や
沢山の役割が
人にはあることを知って
やっと思うことができる。


でも、父のまわりには沢山の笑顔がある。
いつも。
それが36年間の結果だ。


お母さんは最後の出勤日の朝、
三つ指ついて、送り出したそうです。

私はこの2人に、三つ指ついた。
心の中で。


お父さん、
お疲れさまでした。

心から
ありがとう。

まずはゆっくり休んで、
これからの日々を元気で楽しんで。
(*^-^*)

(kei)
[PR]



by amijok-tk | 2013-04-03 23:49 | 日々のつれづれづれ | Comments(0)

こっそり

b0204453_15564883.jpg
b0204453_1557618.jpg
ありがたいことに
時々こっそり雑誌等に載せていただいているのですが、

今回はちょっとこっぱずかしくて
記事に書こうか迷ったのですが一応。。。

まっぷる信州 14年最新版


わたしたちの写真の情報、絶対そんなにいらない!!
(((\(゜ロ\)(/ロ゜;)/)))


いいとこいっぱい♪
信州の旅のお供に、どーぞご参考に~♪

(kei)
[PR]



by amijok-tk | 2013-03-23 16:03 | 日々のつれづれづれ | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
amijokも本日1月4日より営業しています。

b0204453_2228276.jpg

今年もたくさんの方と ありのまま で繋がれたらなぁと思っています。
そんな中で 根っこを少しずつ太く そして 伸ばしてまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。
いつもありがとうございます。

(こじ)
[PR]



by amijok-tk | 2013-01-04 22:30 | 日々のつれづれづれ | Comments(0)

ゲリラLIVE♪

先日amijokによく足を運んで下さるお客様がアコースティックギターで、
突然LIVEをして下さることになった。
b0204453_0493727.jpg

その場にいた常連の方を交えてのこぢんまりとしたアットホームなLIVEが始まった。
b0204453_0504445.jpg

b0204453_052122.jpg

懐かしい曲や洋楽が歌を交えて奏でられる。
皆が思い思いで口ずさむ・・・♪
即興でできた曲に一人ずつ言葉を乗せたりする・・・♪
b0204453_0532991.jpg

空間に溶け込むような和やかでしっとりとした時間だった。
b0204453_0535486.jpg

心を解放するって、楽しい。自分に戻れる。

皆さん、その場に居合わせてくれてありがとう!

(こじ)
[PR]



by amijok-tk | 2012-05-17 00:54 | 日々のつれづれづれ | Comments(0)

定休日のあさ

今日4月11日は第2水曜日。
なので明日12日の木曜日とあわせて定休日とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。


さて、昨日すばらしいものをgetしました(>o<)♪
出産後のご挨拶も兼ねて、久しぶりにご近所の「陶片木」さんへふらり。

そして私のハートにズキュン(☆o☆)
なアイテムを発見!!
即getしてしまったものたちをご紹介。
まずは、竹のへら。
b0204453_948368.jpg

こういうのって、あるようで、ない!!!
ちょっと写真が分かりにくいのですが、先の部分が薄くなっています。

バターもいい!
ジャムもいい!
お味噌もいい!
瓶やお鍋のの底とか壁についたのも、綺麗にとれちゃう!
餃子とか焼売とかつくね系の時も絶対いい!
ご主人いわく、ケーキを焼いた後の型外しにも使いやすい、と。
なるほど!
一度買った方が、その後まとめて10本位買いに来られるとか。

ウキウキしながら、お休みの日の今日を迎え、
今朝はひさしぶりに、
なんだかほんとうに久しぶりに、ちゃんと朝ごはん。
ごはんが食べたいと思って、今日の主役はお味噌汁!
ここで早速竹べら参上!
b0204453_9545325.jpg

おおおおぉ~~~
思った以上の使いやすさ。
嬉しい~

そしてもう1品。
木の匙。
b0204453_10101897.jpg

みてください、このフォルム。
b0204453_1011925.jpg

手作りのお豆腐をすくってみる。
b0204453_1012820.jpg

ふむ♪
これはカレーにも、お茶漬けにも、ヨーグルトにも、
大活躍しそうだ。

さて、いただきます♪
主役はセロリと卵の豆乳味噌汁。たっぷりと。
そして欠かせない、私の大大大好きな納豆ごはん♪
手作り豆腐。
あ、写真とるの忘れた。

ザ・朝ごはん☆!
うん、ご馳走♡


あ、みてる・・・!
b0204453_1024913.jpg

生活感たっぷりの風景でごめんなさい。



「陶片木」さんは、もう本当にすばらしく素敵な器や木杓子、お箸などの
生活道具をこだわり抜いてselectした
松本でも、いや長野県でも、いや全国でも屈指のお店。
全国津々浦々にファンがいらっしゃるお店です。

どれもこれもやさしく手に馴染み、ひとの暮らしをあくまで主役として
捉え、そこに丁寧にしっとりと寄り添うようなものばかり。
決して我を主張しすぎず、でもそれぞれが芯とか誇りとか意志をきちんと
持ってそこに佇まう。


暮らしが一層、楽しくなりそうな仲間が増えました。
ありがとうございます。

(kei)
[PR]



by amijok-tk | 2012-04-11 10:35 | 日々のつれづれづれ | Comments(0)

松本市中央3-4-14  0263-88-6238  10:00~18:00 毎木・第2第4水定休 Facebook、twitterもよろしくお願いします
by amijok-tk
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

[ 休暇をいただきます ]
at 2017-11-20 12:36
[ Good morning..
at 2017-11-17 15:46
[ 休暇のお知らせ ]
at 2017-11-10 11:53
[ muffin!! ]
at 2017-11-05 11:59
[ muffin!! ]
at 2017-10-30 12:00

最新のコメント

I’m not that..
by Christian at 10:11
Greetings I ..
by precio de at 12:05
Hello, i thi..
by ray ban oa at 19:35
This is the ..
by nike shoes cheap at 21:05
みるりん さん こんに..
by amijok-tk at 16:55
昨日マフィンとスコーンを..
by みるりん at 15:32
なまたろうさま コメン..
by amijok-tk at 15:44
年末伺いたいな と久し..
by なまたろう at 07:08
日に日に寒さが増しており..
by amijok-tk at 11:00
美斉津さま こんにちは..
by amijok-tk at 10:59

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
最近のめっちゃほっこり♪
from Simple is Beau..

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル