amijok 松本・中町のカフェ&雑貨のお店

カテゴリ:応援している方たち(勝手に)( 24 )




ついに届いた!「Ruu Socks」!

b0204453_12231694.jpg
すみません、いきなりわたし(Kei)の足です。。。

ここ数年この靴下の噂で街がざわついています。
なんとこの靴下、オーダーメイド!

もちろんご存知の方は一目でお分かりかと思いますが
「Ruu Socks」
るうちゃんというとても素敵な女性が、なんと手編みで靴下を編んでくれます。
私が念願のオーダーをさせていただいたのは、数か月前の「栞日sioribi」さんでの受注会。
普通の手芸屋さんではあまりみかけない何とも素敵な毛糸玉が沢山!!
この山盛りの毛糸玉を見ただけでテンション↑↑↑!!!
そして「迷わないでインスピレーションでピピッと決めよう!」と心に誓っていたものの
結局30分以上迷い、決めた毛糸玉。
そして優柔不断な私のお願いをふんわり笑顔で受け止めて下さり、スペシャルなアイディアまで!
つま先と、踵と、上の淵の部分、違う毛糸を合わせてくれたのです~!
b0204453_12233148.jpg
b0204453_12234650.jpg

可愛いだけじゃない、本当にすごいのは履き心地です。
そのひとそのひとの足や普段の生活スタイル、履き心地の好み等、とても細かく聴いた上で
編んでくれているのが履いて一瞬で分かりました。
足というのは思っている以上に繊細な感覚の終結した部分で、例えば気に入って買った靴なのに
自分の足と合わずにとても全身疲れてしまう、なんて経験もこれまで沢山ありました。
でも!
Ruu Socksのまず素材の心地良さと、緩すぎず、でも締め付ける部分は全くないのに
ぴったりフィットして歩いてもずれてこない安心感と優しさに包まれます。
手編みとは思えない・・・。
すっかりファンです。どうぞみなさんも、自分だけの靴下をオーダーしてみては。
ぜひお願いしてみたい!という方は、amijokか栞日まで声をかけて下さいね。

お洒落も健康も、足元から、です。
b0204453_1224353.jpg

私のRuu Socksナンバー。


(kei)
[PR]



by amijok-tk | 2015-04-21 12:38 | 応援している方たち(勝手に) | Comments(0)

おすすめ映画、チケットお取り扱いしております

主催のお友達からお知らせを預かりましたので、ご紹介です~!
2つ、どちらのイベントもamijokでチケットを取り扱っております。

6月と7月、それぞれのイベントです。

まずはこちら↓↓
b0204453_17585071.jpg
b0204453_175927.jpg



そしてこちら↓↓
b0204453_180329.jpg
b0204453_1801826.jpg


それぞれ、友人達の想いの詰まったイベントです。

映画も、気になる!!

ぜひぜひどうぞ~~


(kei)
[PR]



by amijok-tk | 2014-06-06 18:06 | 応援している方たち(勝手に) | Comments(0)

怒涛の5月…その前に、長野市めぐりの休日

b0204453_23344440.jpg


4月から始まり、5月いっぱい、怒涛でした。
文字通り。
ダメージいまだ消えず、この回復の遅さは疲れすぎか、
それとも、年齢の重なりか、、と首を傾げ目を閉じると眉間に皺が…。

でも、とてもとても充実した、思えば人々の笑顔ばかり
溢れるように浮かぶ濃い日々だったのです。
だから少しずつだけれど、ちょっと書き留めておこうと思います。
b0204453_23285332.jpg

b0204453_0413486.jpg

b0204453_23443067.jpg

植田真さんのライブペインティングの素晴らしいイベントから
GWを明けて、かねてから予定していた湊初めての動物園!
本物のライオンやトラ、キリン、ぞうさん・・・大興奮の1日。
普段amijokチームとしてとても頑張ってくれている湊との
こんな時間は、すごく貴重で、大事な時間。
いつもいつもありがとう。

翌日は長野市お友達巡り。
b0204453_23503243.jpg

あったあった♪
やっと行けた、「喫茶ヤマとカワ」。
b0204453_23505539.jpg

丁寧にコーヒーを淹れてくれるコウタくんの傍に、
あれ?うちのふゆこ。
のはず。(笑)
b0204453_23512676.jpg
b0204453_23515116.jpg
b0204453_2352932.jpg
b0204453_2353533.jpg

b0204453_23574935.jpg
b0204453_23582773.jpg
b0204453_23591488.jpg

随所に、自由に草花とあそぶふゆこの息吹が。
b0204453_235949100.jpg

ふと見ると、ほっこりしすぎてかわいらしくなっちゃってる
コジさんの姿が。
b0204453_034413.jpg

気付くと、せっせと土いじりしてる2人の姿が。
b0204453_05768.jpg
b0204453_054013.jpg
b0204453_095045.jpg

b0204453_065587.jpg

「うーん、いい店だ」
なんか、3人、服装の雰囲気がかぶってる。。
b0204453_061334.jpg

コウタくんの、誠実で朗らかで
背伸びするんじゃなく今の自分の足でしっかりと地に立った
風の通るさらさらやわらかなのに安堵感ある居心地の良さ。
そんなコウタくんそのもののような空間に
自由に気持ちよくそこに居るふゆこの草花が
ひさしぶりに、ふうっと、私達に呼吸をさせてくれた。

長くなったので、長野めぐり第2弾へつづく。。。

(kei)
[PR]



by amijok-tk | 2014-05-30 00:42 | 応援している方たち(勝手に) | Comments(0)

solnte展☆

b0204453_1135054.jpg

amijokと、深ぁ~いつながりのある、
いつもいつもお世話になっている、大親友のsolnte
昨日から展示会を開催しています。
これまたお世話になっています、素敵な素敵なセレクトショップ、「Rさんにて。

写真は、初日(昨日3月17日)の朝の様子。
b0204453_1140522.jpg

真剣!
一生懸命、ていねいに愛情を込めて製作された
とてもとても素敵な家具や小物を、贅沢に、
さらりとセンス良くどんどんディスプレイしていく。。。
いつもながら、感動。
頑張った2人にも、感動。
b0204453_11373472.jpg

そんな2人を横目に、ひとり興奮、テンション↑↑↑☆
「R」さんのやっぱりかっこいい素敵なお店にも大興奮!

b0204453_11385877.jpg

新作のチェア。
ギャー!
かわいい!
欲しい!
b0204453_11524256.jpg

あっ!あれは!

実は今回amijokで使用させていただいているcafe tableも
出張展示中なのです。
b0204453_1141030.jpg

amijokの普段とまた違った、すこしすまし顔のtable。
でもひさしぶりに家族のなかに居る彼(?)は
ちょっといやだいぶ嬉しそう。
そして誇らしげ。

そしてanijokのマフィンも出演中☆!
b0204453_114273.jpg

このtable、ちょうどいま本屋さんに並んでいる雑誌「チルチンびと」にも
出演しているようです。
すごい!
solnte、amijokのcafe table全国進出!
祝!

b0204453_11423226.jpg

amijokのマフィンとともに並ぶのは、
大好きなお友達の本格イタリアンレストランbaseの焼き菓子たち。
b0204453_11425420.jpg

そしてamijokでもおなじみ、農人さんのジュースたち。

こんな風に共演させてもらえる日がやってくるなんて。
うーん。。。

感無量。
感謝感謝。

頑張ろうっと。

ちなみにsolnte展でのマフィンも、毎日日替わりでお届けします。
amijokで並ぶマフィンと種類も違います。
はしごしてご来店されても違うマフィンをお楽しみいただけます♪


ほかにも金井三和さん(陶器)、スエトシヒロさん(磁器)、瀬戸清香さん(金属)
の作品たちがそこかしこに
solnteの家具と心地良い空気感を漂わせていて

素敵です!


ぜひみなみなさま、solnte展へ足をお運びくださいませ。
b0204453_1254929.jpg

家具店solnteの木のある日々の暮らし展
3/17sat~3/20tue
10:00~19:30

solnte
松本市奈川990-22
0263-79-2883

「R」
松本市芳川小屋937
0263-88-6765

(kei)
[PR]



by amijok-tk | 2012-03-18 12:18 | 応援している方たち(勝手に) | Comments(6)

Book&Cafe ひふみよ

先日、長野市にあるBook&Cafe ひふみよ さんに伺った。

ひふみよ さんが昨年6月にオープンされてから、俺の中で勝手に注目していたお店。
ずっとずーっと行きたかったお店。
ようやく・・・。

b0204453_1285327.jpg


築40年の建物を改装した素敵な外観に吸い込まれるように、ガラガラの引き戸を開ける。
オーナーの今井さんが優しく迎え入れてくれる。
「この前はありがとうございました!」(先日amijokにも来て下さった)

そして、今井さんセレクトの目に入らんばかりの本の数々。
あっちもこっちも好きな本ばっかり・・・。
b0204453_12104458.jpg


さまざまなジャンルの本が、壁いっぱいにディスプレイされていて、テンションが上がる。
心地良い空間と相まって、程よくドキドキワクワクする。

b0204453_12122672.jpg


「俺の居場所」を見つけたかんじ。

↓今井さんが何か作ってます。頑張ってます!頑張ってます! 
圭や俺と同い年なんですって。しかも好きなものが本当に似ていそうで嬉しい。
b0204453_12135262.jpg


2階のこたつのある畳のカフェでは、店内の本を自由に読みながらゆっくりできる。
もちろん気に入ったものがあれば購入も可。
カフェだけの利用も、本屋だけの利用も可能。
b0204453_12162320.jpg


やっぱり俺たちも2階スペースでのんびりと過ごさせていただいた。
ほどよくカリカリしたピザトーストと薫り高いコーヒー、そして本。
b0204453_1218457.jpg

b0204453_12184481.jpg


↓「ご来訪ノート」・・・親しまれているのがすぐに分かる。嬉しくなっちゃう。
b0204453_12223198.jpg

↓湊がコロン♪
b0204453_1219403.jpg



久しぶりに「なにもない時間」。
自分がそこにいる実感。

窓から見える空が最高だった。
b0204453_12242437.jpg


【お知らせ】
2012年3月中旬(←そのへんはアバウトで)から、ひふみよの今井さんセレクトの本を販売させていただくことになりました!
もちろんカフェで閲覧していただくだけでも構いません。
お楽しみに!

↓ひふみよ さんで購入したもの・・・どれから見ようか迷う。
b0204453_12293578.jpg

(amijok)
[PR]



by amijok-tk | 2012-02-20 12:37 | 応援している方たち(勝手に) | Comments(0)

居酒屋「てっぺん」を松本にOPENする男

友達、柳沢健太郎くんがamijokに来てくれた。
この男、今年 「地元の松本に居酒屋てっぺんをOPENさせる」という夢を叶える。

↓はい、熱苦しいよ~!本気だよ~!人が大好きだよ~!
b0204453_1963378.jpg


「居酒屋てっぺん」は東京と三重県に6店舗ある。
今、健ちゃんは三重県桑名市にある「魚のてっぺん」の店長をしている。

この居酒屋は・・・
「夢とありがとうを、日本中に広げていきたい。
日本中を、明るく元気にしたい!
まずは、てっぺんにお越しいただいたお客様を元気にします。
そのために元気になれる場所、夢を語る場所、人生が変わる場所をご提供します!」
(てっぺんホームページより)

をビジョンに大嶋啓介さん が2003年に創業した。


そしてこの居酒屋の一番面白いところは、
お客様も参加できる「本気の朝礼」 をしているところだ。


自分をさらけ出して、
スピーチ訓練・No1宣言・挨拶訓練を通じて、本気・やる気・元気を引き出している。
泣いて笑う感動の朝礼だ。
お客様のために自分の全ての資源を発揮する・・・。


健ちゃんのお店がOPENしたら絶対に参加する。
ひたすら応援しよう。

amijokが表現する形や方法は違うが、健ちゃんと見ている方向は同じのような気がする。


楽しむ。
ゆらゆらする。
繋がる。
笑顔になる。(笑顔でいる)
時には本気で悲しむ。
たまには離れる。
夢が飛び出す。

人 対 人 のドラマチックな人生を共有したい。それだけなんだ・・・。


(こじ)
[PR]



by amijok-tk | 2012-01-27 19:15 | 応援している方たち(勝手に) | Comments(0)

「なかむら」 蕎麦屋さん。

昨年末のこと、突然友達から連絡がきた。
「amijok閉店後に行くから、蕎麦を食べてもらってもいい?」

軽トラックに材料などを詰め込み、プスプス運転させてamijokにやってきた。

この二人、来月2月中下旬に蕎麦屋を開店させる。
場所は穂高神社の参道脇。もともとパンやさんがあったところらしい。
b0204453_125792.jpg


蕎麦はその日に既に手打ちでこしらえたものを持ってきた。
b0204453_1274417.jpg


狭くて機材が揃っていないamijokのキッチンで不便だとは思いながらも、
とても手際がいい。
b0204453_1285080.jpg

b0204453_1211677.jpg


冷たい蕎麦と温かい蕎麦をたらふくいただいた。
b0204453_1343674.jpg

b0204453_1344544.jpg

コシがあって歯ごたえがいい。
温かい蕎麦はネギが盛りだくさん、出汁は本当にシンプルであっさりしている。
ゆずの香りがとてもいい。ペロリと2杯はいける。
好みの味だ。

味や見た目に余計な飾りはなく、蕎麦が好きだということが頷ける。
また愛すべきお店が出来そうだ。

(こじ)
[PR]



by amijok-tk | 2012-01-11 13:45 | 応援している方たち(勝手に) | Comments(4)

ジャズギターライブ

10月16日(日)、amijokでジャズギターライブを行なった。
b0204453_20522361.jpg


小さいお店のため、「ひっそりと」「ゆったりと」と思い、そんなに告知はしていなかったが、たくさんの方にお越しいただいた。
いつもいつも実感することだが、本当に皆様に支えられている。
ありがとうございます。

出演して下さったのは、

norts norts(ノーツノーツ)のお二人。

b0204453_2054049.jpg

みやじのギターと
kyokoさんのボーカルのduo

和やかな雰囲気で始まったライブ・・・演奏が始まると魅力に惹きこまれていった。

b0204453_205514100.jpg


みやじの想いが伝わってくるギターの音に、kyokoさんの真心が込められた声が合わさる。
絶妙なバランスで、時間を紡いでいく。
b0204453_20562681.jpg

圭のお腹の中では、ごにょごにょ反応していたらしい。


norts nortsがつくりだした素敵な空間・・・
秋の夜には、心が休まるこうした時間の流れが良く似合う。

(こじ)
[PR]



by amijok-tk | 2011-10-19 21:02 | 応援している方たち(勝手に) | Comments(0)

baseのお二人

2週間ほど前の話・・・

友達が結婚した。
b0204453_19234178.jpg

木曽郡木祖村で本格イタリアンのお店をやっている「base」(バーゼ)のお二人。
T君はちょっとシャイな感じがするけど、純粋で優しさ溢れる好青年。
イタリアでプロ野球の選手としても契約していたらしい・・・ワクワクする人生を歩んでいる。

Sさんは本当に笑顔がキュートな人懐っこい感じの素敵な女性。Sさんが作るパンは絶品。

とにかく俺と圭はそんなお二人のことが好きみたいだ。
b0204453_19244450.jpg



amijok近所の四柱神社で式を挙げた後、松本館という老舗で披露宴を行い、2次会をamijokに選んでくれた。

b0204453_19264399.jpg

お二人はイタリアで修行を積んだシェフ、何とも恐縮する限りだが、心を込めてお迎えした。
お友達もすごく素敵な方たちで、多くの言葉を交わさずとも親しくなれた。

↓baseのお二人とamijok共通の友人solnteからのウエディングケーキで盛り上がる。
b0204453_192839100.jpg

T君、Sさんも本当に幸せそうだった。
そんなお二人を見るのがたまらない。
b0204453_19314455.jpg


幸せパワーはどんどん広がる・・・amijokから飛び出して、どんどん広がる。
あの人も、この人も笑顔になれば、それでいい。

T君、Sさん、ご結婚おめでとう!そして、いつもありがとう!
b0204453_19345010.jpg




「base」(バーゼ)・・・数日後に行ってきた。

お二人がつくる温かい空間に、マジで笑顔になる美味しい料理が運ばれる。
余計な味つけは一切ない。
その食べ物の本来の資源を最大限に引き出している。
楽しい会話でリラックスして、更に美味しさが染み入る。
b0204453_1943746.jpg

b0204453_19435219.jpg

b0204453_19495293.jpg
b0204453_19443996.jpg
b0204453_19453424.jpg
b0204453_1952396.jpg
b0204453_19464346.jpg

俺と圭はやっぱりT君とSさんが好きみたいだ。

(こじ)
[PR]



by amijok-tk | 2011-10-19 19:54 | 応援している方たち(勝手に) | Comments(0)

sabouしが むすびや さんへ

昨日、一昨日とお休みをいただきましたので、ちょっとドライブへ・・・
目的は、

「sabouしが むすびや」さん

へ行くこと・・・

自家製の酵素玄米のおむすびがめちゃくちゃ旨いのです!
ちょっとフライングで、先にご紹介!
↓おむすびセット
b0204453_1672827.jpg


しかも大自然の中にたたずむ モダンに改築された古民家・・・
ロケーションは最高!

松本市の四賀なので、車で50分くらいかな。

力の限り鳴きつづける蝉の声を聞きながら、
もりもりっとした緑の中をのらりくらりと車を走らせます。

ナビに頼ってなんとかたどり着きました。

b0204453_1685417.jpg


向こうにあるであろう建物が気になる。

ジャーン!
帰ってきました!おばあちゃんちに・・・って思うぐらいでしょ?(^-^)
b0204453_161045.jpg

b0204453_16112891.jpg

店主スエカさんの素敵な笑顔に迎えられ、店内に入りました。
古きと新しきが本当に絶妙に合わさっていて、落ち着きます。
細かいところにもお客様への配慮がなされています。
無駄がないこういう空間、好きです。(amijokも見習わないと・・・)
b0204453_16124950.jpg


奥の座敷スペースでは、ワークショップをやっていました。
レインボークラスターの田本さんが主催のドリームキャッチャーづくり・・・
ワークショップにいらした方たちもとっても気さくな方で、一通り挨拶をさせていただきました。

b0204453_16133422.jpg

そして、座敷スペースの手前にある窓際のテーブル席に腰を下ろして・・・お待ちかねの・・・

食事は、
■むすびやセット と
■手打ちそば定食

b0204453_1615225.jpg

残念!おまかせご膳はこの日、もう売り切れでした。・・・また今度。

どちらも沢山の手づくり惣菜がついていて、その心遣いに嬉しくなります。
b0204453_171015.jpg


酵素玄米のおむすびは、もっちりしていて噛みごたえもあり、お腹にしっかりたまります。
そして、食べたあとは本当に元気になるんです。

お蕎麦も身が引き締まったコシがある麺で、喉ごしが最高です。
b0204453_17105664.jpg

デザートもいただきました。
b0204453_1711409.jpg


山からは、涼しげな風が吹き降りてきて、風鈴を優しく鳴らします。
ゆったりとした、贅沢な時間を過ごさせていただきました。


時間を忘れる・・・たまには頭をからっぽにしてみませんか?
b0204453_1712228.jpg


(こじ)
[PR]



by amijok-tk | 2011-08-12 17:22 | 応援している方たち(勝手に) | Comments(2)

松本市中央3-4-14  0263-88-6238  10:00~18:00 毎木・第2第4水定休 Facebook、twitterもよろしくお願いします
by amijok-tk
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

[ 休暇をいただきます ]
at 2017-11-20 12:36
[ Good morning..
at 2017-11-17 15:46
[ 休暇のお知らせ ]
at 2017-11-10 11:53
[ muffin!! ]
at 2017-11-05 11:59
[ muffin!! ]
at 2017-10-30 12:00

最新のコメント

I’m not that..
by Christian at 10:11
Greetings I ..
by precio de at 12:05
Hello, i thi..
by ray ban oa at 19:35
This is the ..
by nike shoes cheap at 21:05
みるりん さん こんに..
by amijok-tk at 16:55
昨日マフィンとスコーンを..
by みるりん at 15:32
なまたろうさま コメン..
by amijok-tk at 15:44
年末伺いたいな と久し..
by なまたろう at 07:08
日に日に寒さが増しており..
by amijok-tk at 11:00
美斉津さま こんにちは..
by amijok-tk at 10:59

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
最近のめっちゃほっこり♪
from Simple is Beau..

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル