amijok 松本・中町のカフェ&雑貨のお店

<   2011年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧




タイル貼りその2

今日も2人で、トイレの床に、這いつくばっていました。



トイレの床に。



ちょっと剥がれかけたタイルを貼りなおし、ずれないように
作業するためとっても注意が必要。
ほんとにもう、這いつくばっていました。
狭いトイレに正坐して並んだ2人は、箱寿司みたいにたぶん四角くなっていたでしょう。


それはそうと、
昨日接着したタイル、・・・きれいじゃーーーん!!!

そして今日はその上から、目地剤を入れていきます。

目地材の粉を水でねりねり・・・。
おおー、生クリームみたいになった。
色をグレーにするため、余ったペンキを少し混ぜてみました。
(ペンキなんか混ぜたら、怒られちゃうかなあ~・・・
でもいいや、だって素人だもんね)
b0204453_2233160.jpg

これをタイルの上からヘラで塗りこんで、その後
布で丁寧に拭き取っていきますと、
b0204453_2241233.jpg

写真の上の方が拭き取った部分。下はまだ。


あらっ!

できるもんだね~♪


私たちが這いつくばった美しいおトイレ、お楽しみに♫

(けい)
[PR]



by amijok-tk | 2011-02-28 23:58 | お店づくり | Comments(1)

ちょこん と

b0204453_2355050.jpg

真剣な話し合いを展開中・・・
ではないんです。

休憩してま~す。

タイル貼りに疲れたので(~_~;)
しかも食べてます。ちゃっかり養生シートの上で。

たい焼き!
b0204453_23551543.jpg

両親が松本城観光のついでに買ってきてくれました。

っていうか、この生地部分を見てください!
このお得感!
もはや たい焼きではなく、レンガですね。

でも、外はこんがり、中はふっくらとしていて、めちゃめちゃ美味かったです。

二人で2匹ずつたいらげました。
ちなみに俺は 「頭から食べる派」
ちなみにけぃは 「しっぽから食べようと迷うけど結局頭から食べる派」

どうでもいい情報・・・

(こじ)
[PR]



by amijok-tk | 2011-02-28 00:00 | 日々のつれづれづれ | Comments(2)

タイル貼り

今日は長野市から両親が来てくれました。
一昨日購入したガラスショーケースを軽のバンで運んでくれたのです。
USEDだけど可愛いですよ。
けぃと ドンズバ!(ドンピシャリ!)と言って興奮して即決で買いました。
近々そこのお店と一緒にご紹介しますね。

そんなこんなで両親が来てくれたのですが、いつのまにやら・・・つなぎ姿に・・・。

カウンターの木材部分と、床のワックスがけをお願いしちゃいました。
父は初めての登場ですね。手先がなかなか器用なので、綺麗に塗ってくれています。
母はガーッてやってます。この二人のバランスが私生活でもきっといいんだと思います。

b0204453_23425559.jpg


で、俺たちがトイレのタイル貼りで、パズルみたいにあーでもないこーでもないってしているうちに、パーって終わらせてくれました。

「じゃ、松本城に行ってくるわ」

子どもを置いて、仲良く遊びに行っちゃいました・・・。



え~、こちらはと言いますと、なかなか苦戦しつつもうまいこといったと思います・・・タイル貼り。

b0204453_23435687.jpg

最初接着剤を塗る前に全部のタイルシートを並べてみました。
その後、それを崩さないように、接着剤を練って少しずつ貼り付けていきました。
細かい作業で集中しましたね。腰も痛いですわ。

けぃと一緒に納得の手仕事でした。
明日は接着剤で固定されたタイルの隙間に目地材を練りこんでいきます。

今日も感謝です。

(こじ)
[PR]



by amijok-tk | 2011-02-27 23:46 | お店づくり | Comments(0)

おめでとう!!!

昨日久しぶりに実家に帰り、母の誕生日を祝ってきました。
誰かが喜ぶ顔を見られるのは幸せなことです。
それが両親であればなおさら。

一昨日 自分で作ったケーキ、スパークリングワイン、そしてプレゼントを けぃと用意。
それだけで自分たちがワクワクしていましたけど(^O^)

b0204453_21102542.jpg


それにしても、
もちろん「おめでとう!!!」
ですが・・・

「ありがとう!!!」
と伝える方がいいかもしれませんね。

両親がいるから自分たちがいて・・・だから けぃとも出逢えた。そして、二人でワクワクハッピーで生きている。
大変なことも沢山あるけど、乗り越えようという共通の意志が存在するから楽しい。
だから感謝できるのです。
素敵な連鎖だと思います。


「お母さん、誕生日おめでとう!そして、ありがとう!!」

(こじ)
[PR]



by amijok-tk | 2011-02-26 20:03 | 日々のつれづれづれ | Comments(0)

会話

b0204453_2126169.jpg

「今日さ~、寒くない?」
「いっくら羽があっても、寒いでしょぉ」
「あまり動きたくないもん」
「でも動かないと、人間に追いかけられるよねぇ」
「そうそう、大変なんだよね」
「俺なんか今日 わぁー!ってやられて この寒い中電線まで飛んじゃったもん」
「まじでかー!頑張ったな」
「私なんか、子供に踏まれそうになったんだから」
「あっ、それキツイ・・・怒れないもんな。無邪気だし」

「・・・今日人間から餌もらったハトぉ?」
「・・・」
「えっ!?このタイミングでそれ聞く?」
「っつーか、はーい!って羽広げたくないっちゅーの!寒いって言ってんじゃん」

「忍法!首引っ込めの術!!」
(むにっ)
b0204453_20583071.jpg

「だから、丸くなってるっつーの!」

(こじ)
[PR]



by amijok-tk | 2011-02-25 21:00 | 日々のつれづれづれ | Comments(0)

お祝い準備

b0204453_082229.jpg

新調したばかりのエプロンをきゅっと締め、

けい監督のもと、ちょっと緊張&ぎこちない手つきのこじぃ。

なかなかキマっております。

気持ちは完全にケーキ職人です。


今日は、こじ母上のお誕生日。

贈る相手の顔を思い浮かべながらの手作りのケーキは、心が注がれて
美味しくなるんです。

と、思います。


見てください!
う~ん、いい匂い~

ちょっと味見・・・いやいや、今日はダメ。

b0204453_0241793.jpg


これを持って、明日久しぶりに実家へ帰ります。


お誕生日おめでとうございます!

キュートで元気いっぱいのお母さん、いつもいつもいつも、ありがとうです!

(けい)
[PR]



by amijok-tk | 2011-02-25 00:30 | 日々のつれづれづれ | Comments(0)

本日の(も) まーしぃ

いつもいっーつも solnte のまーしぃにお世話になってるんです。

飲食店の「本日の~ランチ」みたいに…

「本日の まーしぃ」って、紹介したくなります。
そのくらいamijok には欠かせない存在。
b0204453_041201.jpg


今日は、キッチンスペースのフロアーマットを張りました。
木材が良かったんですが、使いやすさを考えてこれにしました。

ベニヤを張り(まーしぃ がサイズを合わせてくれ、さらに配管部分を丸くカットしてくれるんです。絶妙!) 、その上に専用ボンドを伸ばして、マットを敷いていきます。
ボンドや空気がたまらないようにシワを伸ばしながら片面ずつ。

最後はカッターで端を切り微調整していきます。

簡単そうに書きますが、結構難しかったぁ(汗)
でも、何だかんだで形になるんですね、これが。
b0204453_0404372.jpg

「本日も まーしぃ」 に助けられたのでした(幸)


ちなみにまーしいの本職は何度かお伝えしている通り、家具工房solnteを
営む家具職人。
ぜひHPをご覧ください。
そしてぜひ工房へ行ってみてください。
そしてぜひまーしいの作る家具を、見て、触れて下さい。

ホンモノ、ということが、一目でわかります。


(こじ)
[PR]



by amijok-tk | 2011-02-24 22:03 | お店づくり | Comments(0)

母ロボ 現る!

ガッチャン!
と、音が聞こえたような・・・

振り返ったら、重厚なプロテクター(素材ダンボール)をした母ロボが現われていました。
b0204453_130144.jpg


型番:amijok特殊部隊母ロボ
任務:ニス塗り・ペンキ塗り
武器:ハケ・雑巾(二刀流)
装備:つなぎ・割ぽう着・プロテクター(ダンボール)・マスク
性格:優しい・ややおとぼけ(時々困る←by けぃ)・おちゃめ
効果:amijokが本当に助かる


で、この出来栄え!
あっという間にニス塗り完了で、トイレのペンキ塗りに入っているもよう。
b0204453_1342211.jpg



いつもいつも本当にありがとうございます。

(こじ)
[PR]



by amijok-tk | 2011-02-23 23:46 | お店づくり | Comments(2)

おっ月さん

うぉー・・・3時だ!
新聞屋さんのバイクの音が聞こえる…
おやすみなさい!
って、ベッドに横たわると、天井に近い窓から空が見えるんです。

おっ!周期によっては月が見えるかもしれん、と思っていたら・・・昨日の夜・・・

ほらっ。。。
b0204453_1211390.jpg


綺麗な光を帯びたおっ月さんが、顔を出していました。
ぼんやりと部屋を照らして、テレビやら引き出しやらの輪郭がはっきりと分かり、いつもとは違った空間になっていました。

しばらくおっ月さんとにらめっこ。

じーーーーーーーーー。

・・・・・・・・・・

ZZZZZZZZZZZZZZZ

(こじ)
[PR]



by amijok-tk | 2011-02-23 23:11 | 日々のつれづれづれ | Comments(0)

床のオイル塗り

今日は床のオイルを塗りました。

WATCO(ワトコ)っていうメーカーのさらさらしたオイル・・・
木材にスーッと吸い込まれていきます。

だらかテンポよくハケを動かせました。
ワックスかけ~る・・・ワックス取~る・・・ちょっと古いですね(^_^;)

b0204453_1574630.jpg


それはそうと、けぃと話したんです。

「この床のナラって、どこで生きていたんだろ?」
「どんな動物や虫がとまったりしたんだろ?」
「樹齢何年なんだろ?」
「やばい、ワックスが染み込んでいくみたいに、心が染み込んでいく~(臭)」
「でも、こうやって自分たちで店づくりしないと分からないことって本当にたくさんあるよね」
「業者さんに頼めば綺麗だし早いけど、きっとこの床にだってそんなに愛着が湧かないかもしれないし」 
「(業者さんに)はい床です、やっときました~って言われたら・・・ありがとうございます。やっぱり木って温もりがありますね?ぐらいのことしか感じなかったかもしれないし・・・」


大変だし、周りの方にも心配や迷惑をかけちゃってるけど、本当にありがたい経験をさせてもらっています。


だけど、今日近所のおじさんに言われました。
「オープンはいつ?いったい、いつまでやってるんだぃ?(笑)」


・・・はい、自分たちなりに急いでいるつもりです・・・(~_~;)

(こじ)
[PR]



by amijok-tk | 2011-02-22 22:31 | お店づくり | Comments(0)

松本市中央3-4-14  0263-88-6238  10:00~18:00 毎木・第2第4水定休 Facebook、twitterもよろしくお願いします
by amijok-tk
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

[ Miya Takehir..
at 2017-03-21 14:31
[ 街ラン ]
at 2017-03-20 08:03
[ Miya Takehir..
at 2017-03-17 20:47
[ Goodmorning!..
at 2017-03-17 19:33
[ Goodmorning! ]
at 2017-03-16 11:01

最新のコメント

I’m not that..
by Christian at 10:11
Greetings I ..
by precio de at 12:05
Hello, i thi..
by ray ban oa at 19:35
This is the ..
by nike shoes cheap at 21:05
みるりん さん こんに..
by amijok-tk at 16:55
昨日マフィンとスコーンを..
by みるりん at 15:32
なまたろうさま コメン..
by amijok-tk at 15:44
年末伺いたいな と久し..
by なまたろう at 07:08
日に日に寒さが増しており..
by amijok-tk at 11:00
美斉津さま こんにちは..
by amijok-tk at 10:59

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
最近のめっちゃほっこり♪
from Simple is Beau..

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル