amijok 松本・中町のカフェ&雑貨のお店

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧




ヨッ! サクラ!

春、真っ盛り。
桜も本当に今が見頃・・・満開です。

松本城では「夜桜会」という城内の桜をライトアップするイベントが行われています。
それを知ってワクワクしちゃったので、けぃと一緒にダウンを来て散歩がてら見に行ってきました。
4月といえどまだまだ寒い・・・

桜ってやわらかい印象がありますが、ちょっと違って見えました。
夜の寒気にライトアップされたそれは、どっしりとして確固な様。
花びらもヒラヒラではなく、モリモリって感じですね。

b0204453_1233653.jpg

売店のおばちゃんに「豚汁 一杯下さい」つって頼んで二人ですすって食べました。250円は安いっ!
「ふぅ~!あったかくて助かるぅー!」


桜と松本城っていう普遍的な存在の懐に入らせてもらって、ヒトが花見をして胸を躍らせるのも粋なもんですね。
b0204453_1241091.jpg

(こじ)
[PR]



by amijok-tk | 2011-04-21 23:56 | 日々のつれづれづれ | Comments(0)

御伽がOPEN!

「和彩 御伽」が本日OPENしました!

ここは高校サッカー部の友達 おぎ夫婦 のお店・・・
友達が夢を叶えるってたまらなく嬉しいことだし、ガッツポーズですよね。
よっしゃーって感じ!
b0204453_2335072.jpg

(御柱の行事ではちまき焼けしてますね~)

11時30分のランチから堂々開店・・・その直後に圭と一緒にお邪魔しました。
それにも関らず、もう沢山の人で溢れかえっていて、どの人もおぎ夫婦に温かい眼差しが向けられて「おめでとう!」とか「良かったね!」って声が掛けられていました。
花もすごいたっくさん!「サッカー部一同」の札をつけた胡蝶蘭も飾ってくれていました。

おぎ曰く「運動会」だそうで、めちゃくちゃ忙しそうでした。

俺たちはカウンターに陣取り、厨房の中をすっごく見てきました。
オギに「内部事情を見過ぎでしょ!」って言われるくらい・・・そしてウザいくらいに話しかけてきました。

食事も最高に美味かった!さすが腕を磨いてきただけのことはあるね!


本当におめでとう!
ガツンガツン応援していくよ~!
b0204453_23352436.jpg


(こじ)
[PR]



by amijok-tk | 2011-04-20 22:10 | 応援している方たち(勝手に) | Comments(0)

ちからスープカリー!伝授!!

先日、ちからといくちゃんの宮本夫婦が夜 amijokに来てくれました。
その目的は、調理師免許を持っている ちから が開発したスープカリーのレシピを
伝授してくれること。
このスープカリーで以前お店を出すことを本気で考えたんだって。

やばいです・・・本格的です!

この日はちからが見本を見せてくれました。
細かい分量でスパイスや調味料を配合していくと、食欲をそそる香りが店内に立ち込めます。

イカツイ身体からは想像できない(笑)繊細な仕事で、「あれよあれよ」って言っているうちに出来上がり!!!

b0204453_2372250.jpg

(器と盛り付け方はもっと工夫します。)

見た目はあっさりしてそうですが、中味は本当に深い味・・・「あぁ、こんなスープカリーみたいな男になりたい」

と思いつつ完食しました。

このスープカリー、練習してamijokで召し上がっていただけるようにします。

宮本夫婦・・・「人が喜ぶためなら何でもしちゃうよ的な二人」なんです。それを自然に継続できるってすごいですね。
いつも本当に感謝してます。
b0204453_234194.jpg


鍋にめっちゃ向き合ってます!


(こじ)
[PR]



by amijok-tk | 2011-04-19 20:47 | お店づくり | Comments(0)

solnteコーナー

もったいぶりましたが、

なんということでしょう!
b0204453_20581825.jpg


これは一体どうやったらこうなっちゃうんでしょう?

なんとも滑らかできれいな天板は、四角い木目がこんな風に交互に
なっています。
と、思うでしょ?
それだけじゃないんですよ~このっ職人!

一枚に見える正方形のブロック、このひとつひとつが、さらに3枚の
板が並んで絶妙な木目模様を浮かばせてくれています。

すごい!

通常はこういうやり方はまずしないのが専門的な常識なんだそうです。
そういうこともあり、今はものすごく天板全体がするんするんときれいな平らですが、
木の特性で少しずつ歪みが出てくるそうです。
でもそういう時を重ねる経年変化としての「味」は私たちの大好きなポイント!
たーのーしーみー!!

そして、このテーブルは、片側がバタフライになっています。
これもすごい!

感動!
感謝感謝です。

amijokの店内の一角。
ここはsolnte空間って決めて、あたためてきました。
ナラの床と、このテーブルが、見事にマッチ!
椅子が出来上がるのがとっても楽しみです。

じっくり見たい!触りたい!という皆さま、
どうぞ、ここの空間で、ゆったりとした時間をお過ごしください。
amijokではsolnte嶋田家具のご紹介もさせていただきます。
http://www.solnte.com/

ひとつの作業毎に込められた職人技の美しさと温もり。
solnteの家具達をみると、家具になった木が嬉しそうに幸せそうに、
生き生きして見える。そんな家具たちと、人生の時間を共にして、
一緒に味わい深く大切な時を重ねていけたらなんて幸せだろう。

いつでもお声かけ下さい。

b0204453_21155184.jpg

(けい)
[PR]



by amijok-tk | 2011-04-15 21:31 | 商品について | Comments(2)

待ちに待った

ついについに、楽しみにしていたsolnteのテーブルが
届いた―♪♪
b0204453_20504833.jpg


ドキドキワクワク・・・


solnteチームが見守る中、

えーーーい!!!

b0204453_2051483.jpg

もったいぶって、
次回へ続く・・・
(けい)
[PR]



by amijok-tk | 2011-04-15 20:52 | お店づくり | Comments(0)

はんこ

けぃ が はんこを作ってくれました。
この味わい深い感じで・・・。
b0204453_2257027.jpg


ふむふむ、なるほど、なかなかうまくて静かに興奮してます。
何かと大活躍しそうです。

ぷにぷに 押してます。
楽しんでます。

(こじ)
[PR]



by amijok-tk | 2011-04-06 22:53 | お店づくり | Comments(2)

友達、もうすぐ開店

高校サッカー部のときからの友達 オギ がもうすぐお店をオープンさせます。
大学卒業後、銀座の和食店で料理を作って経験を重ねていましたが、
数年前 地元の松本に帰ってきていました。

松本でも経験を積み、満を持してのオープンとなります。
お店の名前は・・・

「和彩 御伽(おとぎ)」

オギ らしいカッコイイ名前。
松本市島立 で車ならamijokとも近いんです。

数日前、オープン案内のDMが届いていました。
これを見て、うちはまだだなと思い、ちょっと焦りましたが・・・(~_~;)
それを頼りに今日、けぃと一緒に突撃訪問してきました!

まだ完成とはならないものの、すっごく素敵な空間になりそうです。
(写真の撮り方はいまいちですが)
b0204453_22382878.jpg


めっちゃ楽しみです。
amijokとほとんど同じ時期のオープンになるので、いい刺激にもなるし一緒に頑張るべ!って気合いが入りました。

帰り道、「御伽」で俺が飯を食っている姿を想像をしながら車を走らせました。
「あぁ、美味い!」
b0204453_2239383.jpg
(こじ)
[PR]



by amijok-tk | 2011-04-06 22:37 | 応援している方たち(勝手に) | Comments(0)

4月ですね~。

少しずつ暖かくなっていることを実感してます、ここ最近。
冬眠から目覚めようと、久しぶりに走ってきました。

千葉にいるときは頻繁に走っていたんですが、この2か月はお休みしていました。
引っ越しやら、お店の準備やらで忙しさを言い訳にして・・・
そんな姿勢をちょっと修正。
これからは松本でも走ります。

そんなこんなで、すぐ近くにある松本城をぐるっと回る自分コースを設定して
朝、エイサホイサしてきました。

↓ 白鳥さん、首がすごいことになってますよ。グネって。
b0204453_1439441.jpg


気持ちに余裕が生まれると、ふっと入ってくるものがあります。アンテナが広がります。

景色も空気も気持ちいいです。
梅が綺麗に咲いていました。
季節の移ろいを感ぜずに過ごすことは もったいない もったいない・・・

この花のように初々しくゆったりして、この枝のように潔くいこう。
b0204453_14401821.jpg

(こじ)
[PR]



by amijok-tk | 2011-04-05 14:38 | 日々のつれづれづれ | Comments(1)

ミシンと台と

台と一体になったミシンを見つけてきました。
相当古いものなんですが、試しに電源を入れてみたら・・・
ちゃんと動きましたぁ!
ブィ~ン、とかいってモーターが回って、シャカシャカ針が上下・・・凄い。

ピカピカにして台もワックスを塗って、なんとか人に見ていただいても悪くないまでにしました。

b0204453_1421151.jpg


こんな風に使いこまれて味がでているものって本当に好きなんです。
なでなでしたくなりますね。
見て下さい、このフォルム・・・一人でうっとりしてます。

b0204453_1422135.jpg


これから分解してミシンを取り外します。
ミシンはどこかにディスプレイします。
台はお店のどこかに使う予定です。内緒です。

ではでは。

(こじ)
[PR]



by amijok-tk | 2011-04-05 14:04 | お店づくり | Comments(0)

おめでとう!!!

このちっちゃいムチムチの手を携えて
生まれてきた・・・H君。

しっかり握ってるね~(^v^)

本当におめでとう!Uちゃん、A ちゃん!!

b0204453_23135472.jpg


つい先日、うちの近くの病院で出産した友達に会ってきました。
けいととても楽しみにしていた日。
二人目のお子さんで、両親にそっくりな男の子・・・うんうん、イケメンです。

solnteのお子さんと同い年、そして男の子同士。
遊んで笑ったり、泣いたり、喧嘩もするかも・・・って勝手に妄想してニヤニヤしちゃいます。マブダチの関係ですね。

今日もやっぱり慣れない手つきで抱かせてもらいました。
本当にあったかくて、ぎゅってしたくなるんです・・・愛おしい。

「これから楽しいよ~!感動するよ~!笑えるよ~!泣けるよ~!ワックワクだよ~!自分に正直にたっくさんの感情を放してね。お父さんお母さんは深ーい優しさでドスンと受け止めてくれちゃうから・・・」
なんて、心の中で話しかけるのでした。


そしてA ちゃん・・・ありがとう!
本当にいつもいつも想いをいただいてばかりです。
心ん中が満たされます。
Aちゃんは「大丈夫!」って言ってくれます。
だから素直に「そっかぁ」って思えてくる。

それって本当に凄いこと。
言葉じゃないんですよね。
人の心に伝えるって、うまく言うとかカッコよく言うとか理論的に言うとかじゃないと思う。
極論を言えば目で伝えられる。
どれだけその人のことをマジで想いやれるか、だと思う。

本当にたくさんの愛情をいただいています。
いつも ありがとう!


(こじ)
[PR]



by amijok-tk | 2011-04-01 23:12 | 日々のつれづれづれ | Comments(2)

松本市中央3-4-14  0263-88-6238  10:00~18:00 毎木・第2第4水定休 Facebook、twitterもよろしくお願いします
by amijok-tk
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

[ Goodmorning! ]
at 2017-05-19 23:14
[ 水 ]
at 2017-05-19 11:33
[ recommend ]
at 2017-05-17 14:50
[ 森、道、市場 ]出店させ..
at 2017-05-16 07:39
[今週の営業について]森、道..
at 2017-05-09 18:39

最新のコメント

I’m not that..
by Christian at 10:11
Greetings I ..
by precio de at 12:05
Hello, i thi..
by ray ban oa at 19:35
This is the ..
by nike shoes cheap at 21:05
みるりん さん こんに..
by amijok-tk at 16:55
昨日マフィンとスコーンを..
by みるりん at 15:32
なまたろうさま コメン..
by amijok-tk at 15:44
年末伺いたいな と久し..
by なまたろう at 07:08
日に日に寒さが増しており..
by amijok-tk at 11:00
美斉津さま こんにちは..
by amijok-tk at 10:59

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
最近のめっちゃほっこり♪
from Simple is Beau..

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル