「ほっ」と。キャンペーン

amijok 松本・中町のカフェ&雑貨のお店

<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧




明日はお休みです。

早いもので、今日で11月も終わり。
ピリッとした寒さが一段と厳しくなる。

空気が澄む。

仰げばつかめそうなほどの星空が、身近にいつもある。
今日の星はどうだろか?

b0204453_19465050.jpg


明日12月1日(木)はお休みをいただきます。
そして、なるべく早くに年末年始のお休みの日程もお知らせいたします。


(こじ)
[PR]



by amijok-tk | 2011-11-30 19:49 | 営業に関して | Comments(0)

佐藤千絵さんの2012年カレンダー

佐藤千絵さん が写真を撮り、ご自身で手作りした


「2012年のカレンダー」 を置かせていただいている。

b0204453_11585630.jpg


日々の暮らしの中にある小さな喜びや楽しみを写真でおさめている。

彼女が大好きな「ほっするひととき」が、毎日をキラキラさせてくれる。

b0204453_11593988.jpg

そして心がリセットされるような感覚・・・
2012年も初々しくなる。


¥800(税込)
※カレンダー上部にある点線部分から切り取れるようになっています。



佐藤千絵さんの写真展がamijokのご近所さんで行なわれます。

「風と音と光と影と」佐藤千絵写真展
2011年12月2日(金)~4日(日) 10:00~17:30
GRAIN NOTE さん 2Fギャラリー
松本市中央3-5-5 TEL:0263-32-8850 


(こじ)
[PR]



by amijok-tk | 2011-11-28 12:12 | 商品について | Comments(0)

ジブリが呼んでいる!


息子の湊をじーーーーっと見る。

自分の中の「少年の心」らしきものが騒ぎ出す。

「冒険」がしたくなる。

んじゃ、ジブリでしょ!
という短絡的な考えに至る。

そういうことで(どういうこと?)、今amijokではジブリ映画のテーマ曲などをジャズにアレンジした曲を流している。

うん、心地よい。(完全に自己満足ですが・・・)


こうして「ジブリとたわむれたい」と思っていたら、
こんな本にも出合った。




「世界の真ん中の木」 アニメージュ文庫

b0204453_18311567.jpg



宮崎 駿 監督作品のアニメータースタッフの重要な一員として活躍する
二木真希子(ふたきまきこ)さんによる、1989年に出版された本。


世界の真ん中に立つという一本の巨大な木、そのふもとに住んでいる少女シシは
ある日黄金に輝く大きな鳥を見かける。
その鳥が「すべてを知るという伝説の鳥」だと信じたシシは、その鳥を探しに巨大な木に
登ることを決意する。
そこでシシは何を見るのか・・・知るのか・・・。


アニメタッチで優しく丁寧に描かれたこの物語は、人間と自然をテーマにして、
生命への慈しみをすごく感じる。
この本もまた大切にしたい。

(よろしかったらamijokで閲覧できますので、二木さんの世界観を覗いてみて下さい。)



そして最後に・・・昨日・・・

スタジオジブリ・レイアウト展松本市美術館)に行ってきた。


「風の谷のナウシカ」から「コクリコ坂」までのレイアウトの数々は鉛筆で描かれている。
でも、どれも迫ってくるほどの迫力があった。今でも動き出すほどに。

高畑・宮崎アニメの真髄を感じた。

美術館の最後のブースでは、シールとペンが置いてあり、「となりのトトロ」に出てくる
まっくろくろすけ を描いてブースの壁に貼れるようになっていた。

↓来場された方が描いて貼れるようになっている。四方の壁にびっしり。
b0204453_18355599.jpg

↓いろいろな まっくろくろすけ がいて楽しかった。
b0204453_20241632.jpg


「自分だけのまっくろくろすけ」・・・もちろん描いて貼ってきた。

↓こんなのがふわふわ浮いていたら、ベシッて叩きたくなる。
そして見なかったことにするんだろうな、自分でも。
(すみません。度が過ぎました)
b0204453_20295161.jpg

b0204453_20302289.jpg


ここ最近、ひとりで 「ジブリを改めて身近に感じようキャンペーン」実施中!

↓amijokのどこかにいます。
b0204453_18315552.jpg


(こじ)
[PR]



by amijok-tk | 2011-11-25 20:38 | 日々のつれづれづれ | Comments(2)

たくさんのお祝い

久しぶりのブログ。

子どもが産まれ、母子ともに無事に退院した。
あっちに行ったり、こっちに来たりとドタバタ日和。


子どもの名前は 小島 湊(そう)・・・この字は みなと とも読む。


たくさんの人が帰り、集まり、そして出発していく場所。
そんな親しまれる人になればいいなぁと。

そして、そのような中、お気持ちやお言葉を含めたくさんの方からお祝いをいただいた。

いつも本当にありがとうございます。


↓お祝いに囲まれて・・・。
b0204453_14381679.jpg


↓夢のおむつタワー!
b0204453_14392295.jpg



毎日泣いて、おっぱい飲んで、よく眠って、お腹空いてまた泣いて、たまにニヤリとする。
そんな人生のスタートを切っている、湊。

おかげさまで毎日が輝いている、今日この頃。
b0204453_14405941.jpg


(こじ)
[PR]



by amijok-tk | 2011-11-25 14:42 | 日々のつれづれづれ | Comments(5)

営業に関して・・・

誠に申し訳ございませんが、

お食事メニューの

タコライス および おとうふ丼は、少しの間お休みさせていただきます。

マフィンやドリンクなどのメニューは通常どおり販売させていただきます。

また11月22日(火)は臨時休業とさせていただきます。


たびたびご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

(amijok)
[PR]



by amijok-tk | 2011-11-17 23:56 | 営業に関して | Comments(0)

圭と俺を選んでくれた、息子。

2011年11月16日PM12:57、2885㌘の小さな命がこの世に誕生した。
b0204453_2313403.jpg


15日の夕方から病院に行き、陣痛室へ。
16日のAM2:00頃から本格的な陣痛が始まった。
b0204453_23153875.jpg


こんなに痛そうにしている圭を見るのは初めてで、傍にいて辛かったけど、
赤ちゃんと一緒に頑張っているのを感じて胸が熱くなった。勇気をもらった。
背中をさすったり、声をかけた。
b0204453_23162748.jpg


聞いていた通り、やっぱりちょっとずつ陣痛の時間間隔も短くなり、
痛みもそうとう強くなっていくようだ。

痛みでうなる圭の声を聴きながら、日の出を迎えた。
「今日は晴天、最高の一日になる!」って改めて実感する。
b0204453_2318091.jpg


AM11:00頃には痛みがピークで、もだえる圭を助産師さんが頻繁に様子を見に来る。
もうだいぶお腹の中で赤ちゃんが下がってきているようだ。

AM11:30過ぎ(たぶん)、いよいよ分娩室へ。
息子を迎えに行く。
b0204453_23203390.jpg




↓圭の力が凄い。一瞬一瞬が本気。気付けば俺も手がびっしょり。
b0204453_23212363.jpg



・・・その瞬間。


無条件で涙が溢れる。
「すげぇ!・・・ありがとう!」って声がこぼれる。
圭と俺の母親も立ち会い、泣きながら抱き合っている。


「命が誕生する」って、こんなに愛おしく感じて、優しくなれるものなんだ。

↓生まれてすぐのこいつ。日に日に顔も変わっていくんだろうな。
b0204453_23284417.jpg

b0204453_23332219.jpg



この子は「この二人の子どもになろう」って圭と俺を選んで、ここに来てくれたんだ。
本当にありがとうね。
お前と圭がいるだけで幸せだ。
一緒にワクワクしようぜ!

↓この足でどこに行ったっていいんだぜ~!
b0204453_23345151.jpg



そして、
たくさんのお声掛けや心遣いをいただいた皆様に心よりお礼を申し上げます。
amijokに家族が増えました。
amijokは皆さまといるだけで、やっぱり幸せです。


(こじ)
[PR]



by amijok-tk | 2011-11-17 23:45 | 日々のつれづれづれ | Comments(11)

臨時休業日のお知らせ。

明日11月16日は、
私用のため営業を休ませていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。


(amijok )
[PR]



by amijok-tk | 2011-11-15 22:04 | 営業に関して | Comments(0)

クリスタルボウルのミニ演奏会、やって下さいました♪

先日の12日夜、amijokでひょんなことから、
クリスタルボウルのミニ演奏会が行われた。

b0204453_16112323.jpg


11日にsabouしが「むすびや」 さんで行なわれたクリスタルボウル演奏会の奏者の方と、それを鑑賞された方々を友達が連れてきてくれた。

そして、圭が妊婦だということから話がポンポンポンと続き、なんとその奏者の玉井さんが、クリスタルボウルの演奏をして下さることに!

マジで~!すごい!ラッキーすぎる! 
その波に乗っちゃえ!お願いします!みたいな・・・。

その場に偶然いらしたお客様も交えてのミニ演奏会。
偶然と書いたが、「必然」だと思う。
きっと皆が選んでその場にいた。
b0204453_1612462.jpg


本来は7個のクリスタルボウルを使って演奏するらしいが、
前日のむすびやさんでのライブ後だったので、その日は4個を持っていらした。

それでも、極上の癒しの音は、心に沁みる。
聴くのではなく、音の波動を「感じる」、波動に「包まれる」感覚。

b0204453_1615541.jpg


脳と体の緊張が解けていくのが分かる。
圭にいたっては、お腹の下の方に一番響いたらしい。
きっと赤ちゃんもリラックスできたんじゃないかな。

↓圭も体験させてもらった。その方の個性が音に表れるらしい。
b0204453_16175745.jpg


↓「演奏」の話になるちょっと前に、初めて来店下さった方。
とても心優しい好青年。直感を大切に過ごしていることがすぐに分かった。
b0204453_16213064.jpg


こんな時間がずっと続けばいいのに・・・そう思った。
それほどハートフルな機会だった。

最後は、みんな笑顔で別れた。
「んじゃ、また!」って。

いつも思うし、いつもブログに書いていることかもしれない。
だけど、やっぱりこう感じる。

amijokは皆さまの心遣いに支えられています。
いつも本当にありがとうございます。


(こじ)
[PR]



by amijok-tk | 2011-11-14 16:55 | 日々のつれづれづれ | Comments(0)

和とじのメモ帳をつくろう!(ワークショップ)募集締め切りのお知らせ

2011年12月4日(日)にamijokで行いますワークショップ、

「和とじのメモ帳をつくろう!」(講師:キクチアユカさん)

は、定員に達しましたので募集を締め切らせていただきます。


当日は、アットホームでスペシャルなワークショップになればいいなぁ。


(こじ)
[PR]



by amijok-tk | 2011-11-14 15:13 | イベント | Comments(0)

カウントダウン

お久しぶりの、keiです。

妊娠してから、TVやPCの画面に長時間向き合うことが
ちょっとなんとなくうっとおしいような、
気になるような感じがして、
なんとなく遠ざかってしまっています。

こういう感覚も本能みたいなものなのかな。
不思議。
前まで気にならなかったのに。



今日定期妊婦健診から帰ると、

沢山のお客様と、

素敵な贈り物が!

b0204453_2326069.jpg


うさこさんからの出産前祝、とのこと。



ええ~~~~っ!!!

なんということ。


透きとおった綺麗なベル。
中にルビーのようなまぁるいリンゴ。
素敵!
かわいい!

そして、・・・ハチドリ!?
すごぉぉぉい!!!
b0204453_2330181.jpg


嬉しくって、あったかい気持ちでいっぱいです。

うさこさん!
本当に本当にありがとうございます!!!(>.<)


そして、
いつもあったかい言葉をかけて下さる沢山の沢山の方々。

心からありがとうございます。

私たちは沢山の皆様に支えられて
守られているのだなあ、と、いつも胸がいっぱいになってしまいます。

幸せ。

b0204453_2342933.jpg

出産予定日まで、あと4日!
b0204453_23434376.jpg

私の足元を見降ろした目線。
ちなみに普通に下を向いただけでは足は見えません。
これでもちょっと覗きこんだ角度。


皆さまの声援を胸に、

がんばりまっす!

(kei)
[PR]



by amijok-tk | 2011-11-08 23:46 | 日々のつれづれづれ | Comments(6)

松本市中央3-4-14  0263-88-6238  10:00~18:00 毎木・第2第4水定休 Facebook、twitterもよろしくお願いします
by amijok-tk
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新の記事

[ 明日はあいにくの ]
at 2017-02-19 21:45
[ ALPSCITY COF..
at 2017-02-17 13:41
[ muffin!! ]
at 2017-02-15 12:12
[ run×amijok ]
at 2017-02-13 08:08
[ muffin!! ]
at 2017-02-11 11:09

最新のコメント

I’m not that..
by Christian at 10:11
Greetings I ..
by precio de at 12:05
Hello, i thi..
by ray ban oa at 19:35
This is the ..
by nike shoes cheap at 21:05
みるりん さん こんに..
by amijok-tk at 16:55
昨日マフィンとスコーンを..
by みるりん at 15:32
なまたろうさま コメン..
by amijok-tk at 15:44
年末伺いたいな と久し..
by なまたろう at 07:08
日に日に寒さが増しており..
by amijok-tk at 11:00
美斉津さま こんにちは..
by amijok-tk at 10:59

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
最近のめっちゃほっこり♪
from Simple is Beau..

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル