amijok 松本・中町のカフェ&雑貨のお店

<   2016年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧




春の柑橘、新生姜!

b0204453_11024572.jpeg
今日も今の旬を盛り込みました。
・フレッシュはっさく&フロマージュクリーム 420円
・新生姜のはちみつジンジャー有機紅茶&クリームチーズ 400円

柑橘は皮を剥くのに非常に根気が要ります。が。
あのフレッシュジューシーな姿を目指して頑張ります。スタッフのなっちゃんもひとつひとつ丁寧に頑張ってくれています。
熟れたはっさくのたまらない甘酸っぱさと少しの苦み。生のままゴロッと入って、とろりと甘酸っぱいフロマージュクリームと一緒に味わってみてください。
はちみつジンジャーは、生姜の甘煮を作るのに今回は旬の新生姜で。
やはり爽やかさが違う!!
ピリッとパンチはありますがシャキッと爽やかな歯ごたえと甘みが紅茶の生地&クリームチーズとよく合います。

b0204453_11223574.jpeg
定番たちも今日もやはり王者の風格!
b0204453_11251911.jpeg
あぁiPhoneの調子が悪くてピントが合わない…すみません。さくらクリームマフィン、おそらく今日が今季ラストです!


どうぞゆったりとお越しくださいませ。


今日は春の嵐。
心はザワザワです。
熊本の子ども達はどう過ごしているだろうか、
どうかどうか少しでも多くの人や建物や自然が護られますように。
できること、考えよう。








[PR]



by amijok-tk | 2016-04-17 11:01 | muffin | Comments(0)

桜咲き誇るmuffin

b0204453_12562886.jpeg

b0204453_12552095.jpeg
満開ですね、松本の桜。
ぴりっと寒い松本の冬が好きで、冬が終わりそうになるとああまだこのままでいて!と私は思うのですが、
何のためらいもなく咲き誇る圧巻のこの桜を見てしまうと、毎年ああ私なんてちっぽけだなと、ふっと視界が広くなり、また一歩踏み出せる感じがします。
やっぱり嬉しいこの季節。

amijokの桜マフィンは、松本の桜が咲き終わる頃までほぼ毎日焼き上げます。
どうぞ今年の桜も、お楽しみ下さいませ。

桜クリームのmuffin 400円

静岡の桜葉の塩漬けを生地に折り込んで、
中には生クリームとアーモンド粉でふわっとクリーミーにした白あんベースの桜あんクリーム。
トースターで少し焼き直すと、塩気のある桜の香りがふわっと広がります。









[PR]



by amijok-tk | 2016-04-09 12:53 | muffin | Comments(0)

『りんどう珈琲』

b0204453_12483506.jpeg
『りんどう珈琲』をご存知ですか?

以下のフェイスブックページに、お取り扱い店の声として、寄稿させていただきました。

https://www.facebook.com/りんどう珈琲-喫茶店からはじまる物語--227755514228999/?ref=ts&fref=ts


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

千葉県内房の海辺の小さな町にある「りんどう珈琲」

寡黙なマスターと、生き方の方向性を模索する17才のアルバイト 柊が切り盛りする小さな喫茶店。

そこに訪れては去っていく人々と接することで、柊は心の成長をしていきます。

柊もそこを去ろうとしたとき、見届けてくれたのはマスターでした。

「いつもそこにある」りんどう珈琲だから、「いつもそこにいる」マスターの存在を感じるから、行くことができる。

この物語はフィクションですが、鮮やかな情景描写・繊細な心理描写の中から確かな人の息づかいを読み取ることができます。

そして、そこに描かれている登場人物の心と心のつながりは、きっと今日もどこかの喫茶店・カフェで育まれているフィクションです。

カフェをやっていて良かった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『りんどう珈琲』は、

カフェ(クルミドコーヒーさん)から生まれた出版社「クルミド出版」さんが発行した第3冊目の本。

本文印刷は長野県松本市の藤原印刷さん。http://www.fujiwara-i.com/

製本は長野県伊那市の美篶堂さん。http://www.misuzudo-b.com/

『りんどう珈琲』を amijokでお取り扱いさせていただいていることは、

とても意味のあることだと信じています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼『りんどう珈琲』

https://www.facebook.com/りんどう珈琲-喫茶店からはじまる物語--227755514228999/?ref=ts&fref=ts

▼クルミド出版

https://www.facebook.com/kurumedpublishing/?fref=ts

▼クルミドコーヒー

https://kurumed.jp/



以下、クルミド出版の今田さんがフェイスブックページで、amijokについて投稿くださった内容です。



【 りんどう郵便局 〜第二葉〜】
 
どうもこんばんは、いまだです。
今宵、お届けするのは久々の企画
「りんどう郵便局」です。
  
小説『りんどう珈琲』を届けてくださっている方から
お便りを頂戴し、
毎回、私、局長いまだが
みなさまへお届けしていく企画なのですが
    
第二回は、
長野県松本市のカフェ
amijok店主・小島剛さんからのお便りです。
  
 http://amijoktk.exblog.jp/ 

amijokさんのお名前を初めて知ったのは2013年。  
クルミド出版のメンバーが松本に行った際
「とっても素敵なカフェがありました。」
と報告してくれたことが始まりでした。

その後、
長野・美篶の工場で
年に1度開かれる美篶堂さんのお祭りをきっかけにご縁が深まり、本を置いていただけることに。

それから今日までというもの
「amijokさんで本を買ったんです」と言って
クルミドコーヒーを訪ねて来てくださる方が
とっても多いのですが、
それは、きっと
小島さんが一冊、一冊と
愛を持って旅立たせてくれているからなのだと思います。
 

おおよそ北西の方を向き、
松本では今日も小島さんがカウンターに立っているんだと
想像するとき、いつも、じわっと力が湧いてきます。

その感覚は僕にとって
『りんどう珈琲』のマスターを想像するときと
同じものでもあるのです。




以下、小島さんからいただいたお便りをご紹介します。
 
===
ここでの日々は、濃密で面白おかしく、
ドラマのような小説に登場しているような毎日を送っている。
どこからともなく、わざわざ足を運んでくださるお客さま。
そのことがただただ嬉しく、「あるがまま」でいていただけるような場でありたいと願う。
 
時に、
お客さまとの話しの中で、嬉しくて悔しくて一緒に泣いた。
お腹の筋肉がつりそうなほど笑った。
お客さまのことを心から思い、「それは違います」と伝えた。
「ダメだよ」と怒られたこともあった。
「顔を見に来た」と言って、本当に一目見て帰られる方もいた。
 
ここでの時間の過ごし方は、自由で正直でいていい。
お客様も僕も。
海辺の小さな町の「りんどう珈琲」みたいに。
 
海がない街に住みながら、
「湊」(そう)という名を息子に贈った。
開業した年と同じ5年前のこと。
「みなと」(港)という意味。
人が集まり、旅立っていくような場所。
一歩を踏み出す背中をそっと押して差し上げられるような場所。
そんな人に育ってもらえたら。
 
ある時、ふと気づく。
営んでいるこのカフェは、そういう場所にしたかったのだと。
 
りんどう珈琲のマスターは言う。
「俺が喫茶店をやっている理由は、あそこで誰かの人生の気配のようなものを感じられるからだ」
 
人の体温と手の温もりが一冊に集約された『りんどう珈琲』を、
マスターと同い年の僕が、皆さまにお届けするんだ。
[PR]



by amijok-tk | 2016-04-09 12:46 | 商品について | Comments(0)

松本市中央3-4-14  0263-88-6238  10:00~18:00 毎木・第2第4水定休 Facebook、twitterもよろしくお願いします
by amijok-tk
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

[ Good morning..
at 2017-10-20 13:01
[ Good morning..
at 2017-10-13 19:08
[&古絵本市 #05 開催]
at 2017-10-13 11:35
[ハタオリマチフェスティバル]
at 2017-10-12 16:12
[ 松本マラソン ]
at 2017-10-06 10:27

最新のコメント

I’m not that..
by Christian at 10:11
Greetings I ..
by precio de at 12:05
Hello, i thi..
by ray ban oa at 19:35
This is the ..
by nike shoes cheap at 21:05
みるりん さん こんに..
by amijok-tk at 16:55
昨日マフィンとスコーンを..
by みるりん at 15:32
なまたろうさま コメン..
by amijok-tk at 15:44
年末伺いたいな と久し..
by なまたろう at 07:08
日に日に寒さが増しており..
by amijok-tk at 11:00
美斉津さま こんにちは..
by amijok-tk at 10:59

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
最近のめっちゃほっこり♪
from Simple is Beau..

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル