amijok 松本・中町のカフェ&雑貨のお店

はだか の カウンター


ジャジャーン!!!

b0204453_1164056.jpg


はだか の カウンターができました。
いわゆる下地なんですけどね(^_^;)

これから、壁などのパテ塗りが始まるのです。

千葉県から通いながらの準備なので、本当になかなか進まないのですが・・・
それでも一歩ずつ着実にカタチを創っています。


「お待たせしましたぁ。熱いのでお気をつけ下さい。ごゆっくりどうぞ~」

想像・・・想像・・・

(こじ)
[PR]



# by amijok-tk | 2010-12-21 23:07 | お店づくり | Comments(0)

大きな鼻の雪だるま

こんなに空が青くて、暖かくも感じるのに・・・
明日には冬将軍が来るって。

寒い冬にはそれ相応の暮らし方がある。
家も例外ではない。

こたつ、厚手のスリッパ、肉野菜なべ、コート、保湿・・・。

そうそう!クリスマス!

部屋にはささやかなクリスマスの飾り付けが、妻の手によってなされている。
ふわふわの「雪だるま」が、今年の主役かな。んっ!鼻が大きいような・・・^/^

b0204453_20151277.jpg


12月に入ってからのクリスマスシーズンって、僕のテンションをぐぐっと上げる。一年の中で一番ワクワクする行事かも。


よ~くよ~く考えてみる。
きっと小さいころの思い出が関係していることに気付く・・・。


12月20日頃になると両親は毎年サンタさんに電話をかけてくれていた。
高い場所に電話機があったから、小さい僕と姉にはよく見えなかったけど、確かに黒いダイヤルを回していた。ジ~コ ジ~コ。
「あっ、サンタさんですか?この子たち、たまにお手伝いして、良い子にしていたから、チラシにあるこのオモチャを今年は下さい。いいですか?」

すごいと思った。
家の近くにあるオモチャ屋さんのチラシなのに、サンタさんには分かるんだと、心を躍らせて感心したのものだ。
24日頃、サンタさんはやってくる。家にきていたサンタさんは眠っている深夜には来ない。決まって夕飯時かその後だった。

姉と階段を駆け上り、二段ベッドを覗き込む・・・ない。
ご飯を食べる。
「もう来たかな?見てきていい?」と両親に確認し、姉と階段を駆け上る。ドキドキして覗き込む・・・やっぱり、ない。

遅いなぁ。

何度か、その光景が繰り返される・・・ない、ない、ない。  !!!あった!!!

布団がちょっぴり掛けられ枕と一緒に、突然それはある。ドキドキして抱え込む。
「お父さんお母さん!サンタさん今年も来た!!オモチャだよ!!!」

そして毎年思う。「えっ!サンタさんていつ来たの?」

コンビニで注文したホールケーキに、ロウソクを灯す。
赤い火にオモチャが照らされる。


特別な空気。
サンタさんの不思議な逸話と存在。
両親からもらう愛。姉の笑顔。
12月になるとオモチャの折り込みチラシをため込んで眺めていた時間。
ドキドキで、町中キラキラなクリスマス。

小さい僕を高揚させるには十二分だった。


今年も、いつも笑顔な大切な人と過ごす特別な夜にしよう!


(こじ)
[PR]



# by amijok-tk | 2010-12-15 20:36 | 日々のつれづれづれ | Comments(0)

amijokのコンセプトと、amijokのねがい(ビジョン)

わたしたちの、大事な想いをお伝えします。




amijokのコンセプト


コンセプトは「つながり」

ヒト・モノ・時・自然・伝承

心地良くワクワクする日常のなかに

沢山の想いがどんどんつながっていきますように



毎日、朝が来て、
誰かとおはようを言う
仕事をするとか
お掃除するとか
ご飯を食べるとか
誰かとお喋りしたりとか
何気ない毎日が、あたり前のように繰り返される

なんて幸せなことだろう

毎日の中で、きっといつも、誰かの顔を思い浮かべてる
ご飯を作るとき 美味しいって笑う誰かの顔
お陽さまに干したふかふかの布団で眠る寝顔
大切な人へ贈るプレゼントを選ぶ時間

とても満たされた時間

日常で触れるものや時間、全ての根底には
沢山の沢山の大切な想いが、ぎゅーっと敷き詰められている

時が移ろい流れ、時代が変わりゆくなかで 変わらないもの

親が子を 子が親を想う気持ち
母の味
恋人への想い
大切な友人と過ごす時間、空間
長い時間をかけて毎日毎日各地で大切に育てられている、お米や野菜、沢山の食材たち
心地良くまとうあたたかな衣服には、作り手の想い
日本の伝統を守り、伝えていく職人の想い、技術
沢山の人々の想いの上にある長い歴史、今、そしてこれから
未来の子供たちに託したい美しい自然、豊かな地球


そして
わたしたちは、この豊かな日常の中に、世界では多くの犠牲が伴い
健康や環境への切実な願いが
込められている事実も知っていきたい

たとえば毎日のようにいただく美味しいコーヒー
豆の原産地では、生産者に対し支払われる対価はとても低い
高品質な豆を生産しているエチオピアでは
「1杯330円のコーヒーから生産者が手にする金額を3-9円」ともうたわれている
(引用:「おいしいコーヒーの真実」http://www.uplink.co.jp/admin/mt/mt-tb.cgi/46


たとえばお気に入りのお洋服
衣服の材料となる綿花を栽培する国では、大量の生産を確保するために
殺虫剤や枯れ葉剤といった大量の農薬を使用している事実がある
それにより土壌は汚染され、働く人々や畑周辺で生活している人々の健康も
もちろん害され、また低賃金での労働を余儀なくされている
(引用:http://www.japangreen.tv/mt4/mt-tb.cgi/56)

わたしたちに出来ることはなんだろう
ささいな事かもしれない
でも、
まず事実を知ること
そして
伝えていくこと
そこからはじめてみよう


~~~南アメリカの先住民に伝わるハチドリの物語~~~

あるとき森が燃えていました

森の生きものたちは
われ先にと逃げていきました

でもクリキンディという名のハチドリだけは
いったりきたり
口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます

動物たちがそれを見て
「そんなことをしていったい何になるんだ」
といって笑います

クリキンディはこう答えました
「私は私にできることをしているの」

引用:「私にできること~地球の冷やし方」(ゆっくり堂)
   「ハチドリのひとしずく」(辻信一監修、光文社)




amijokのねがい(ビジョン)


あなたの「日常」「今この瞬間」が『特別』です

amijokの空間で過ごしていただくおひとりおひとりの大切な時間が
「心地よい・嬉しい・おいしい」で満たされ、笑顔の輪があふれますように


amijokで出逢う「モノ」に込められた想いがお客様の日常に届くことで
ささやかな豊かさが増え、また地球にも優しい風が吹きますように


b0204453_0271255.jpg

[PR]



# by amijok-tk | 2010-11-11 13:05 | amijokの想い | Comments(0)

とあるカフェ

ちょっと散策。妻と吉祥寺へ。
今日は快晴! 足どりも軽い。

気になるカフェへ、迷いながらも一直線。
楽しみなそこは…Sajiro cafe

b0204453_21514937.jpg

ネパールカレーがめっちゃ旨いらしい。
それにしても楽しみ。

店内の雰囲気は、コンクリや木材、アイアンなどがセンスよく使われている。
そしてどれも丁寧に磨かれていることを感じる。
けっして新しいとは言えないけど綺麗にされている店舗。そしてお客さんや店の隅々にまでスタッフさんの気遣いが伝わってくる。
うん、居心地がいい!

「店」の雰囲気って、「人」が創り出すものなんだと改めて気づかされる。
b0204453_21521816.jpg


さぁさぁ肝心のカレーは…やっぱりめちゃくちゃ旨い。
ナンも焼きたて、カレーはスパイスの味がしっかり活かされている。

いやぁ来てよかったぁ!!!
上々な気分で、さらに二人で「乾杯!」

昼からグラスビールをゴクリ。幸せだ。

はっ!肝心の料理を写真で撮るの忘れた!・・・あまりにもお腹がすいていて・・・(^_^;)

(こじ)
[PR]



# by amijok-tk | 2010-10-25 16:40 | 日々のつれづれづれ | Comments(2)

途中経過

先日の様子。


おおーーーー!!!

床が入り、ちょっと店っぽくなってきた。
千葉との往復の体力的ダメージが、ふっとんだ。

わくわく037.gif060.gif
b0204453_18113197.jpg
(けい)
[PR]



# by amijok-tk | 2010-10-21 18:15 | お店づくり | Comments(0)

ある日の朝食

朝、ふはぁぁ…と目が覚める。
今日も最高の一日を迎えられたことに感謝する。

そして…「いただきます!!」 (いきなり?)
妻からの贈り物を頬張る。

「うん、旨し!」

b0204453_23393820.jpg


炊き込みご飯
温泉卵
フルーツ

以上、シンプル。

だけど、その中で手が込まれていることに「おっ」と思わせる。

よし、スタートだ!

(こじ)
[PR]



# by amijok-tk | 2010-10-11 23:29 | もぐもぐごはん | Comments(0)

本日の気分カレー

大豆とひき肉のカリー
b0204453_2361135.jpg


今日はカレーだ!

スパイシーチリ風なのが今日の気分。
ヨーグルトとチリペッパー他スパイスがとっても良い感じに風味を深くしてくれました。

うまーーー053.gif

これはいい♪

そしてデザートは、秋のプレート
フレッシュスイートポテトとコーヒーゼリー
2人前。

このお芋、なにさつま?
なんという品種かわからないのですが、甘ぁい。
スウィート。スウィーティフル。

おもわずカレーの横にも、
どーーーん

今日もまんぷく、幸せです。
b0204453_2313910.jpg
 











(ケイ)
[PR]



# by amijok-tk | 2010-10-11 23:17 | もぐもぐごはん | Comments(0)

長良川の鵜飼

岐阜市「長良川の鵜飼」を見てきました。
なんと、1300年の歴史があるんですって!ちょっと驚きです。

着物でおめかしして・・・屋形船でお酒をたしなみながら・・・。

はじめてお会いした素敵な仲間、会って数回だけど心の根が繋がっている仲間、
そして妻を隣に感じ総勢9名でのタイムスリップ。

b0204453_2281580.jpg



「ゆったり行こうよ」と言わんばかりの長良川の豪快な水を、船頭さんの巧みな竹さばきでかき分けながら、夕暮れの中を屋形船はお上品に行くのでした。

あるスポットまでくると、船は停泊して何かを待つ様子。
それはそうと、風は気持いいーー!お酒と料理は旨いーー!この状況、最高でしょ!

なんてニヤニヤしていると、鵜舟が川を下ってきました。
その舟のかがり火が本当に綺麗で、見ていたらポヤーンとしちゃいました。

一見怖そうなお顔の鵜匠は、10羽の鵜(手縄が10本もある)とかがり火を一人で見事に操るんです。
「ヨッ!ハッ!ホッ!」なんて言葉は一切出さず、じっと水面に集中している姿。本当に格好いい。

b0204453_226101.jpg



鵜はぐいっと頭をもたげて水の中に潜ったかと思えば、魚を捕えて呑み込む(「鵜のみにする」の語源ですって)。

鵜匠はそれを確認すると、鵜を引っ張り上げて首を押えて吐き出させる。
なんとも理にかなった、そしてなんとも奥ゆかしい漁法なんでしょう。
(ちなみに、鵜の首には程よい力で紐が結んであって、小さい魚は喉を通過して栄養に、
大きい魚は喉元でひっかかるので、それを鵜匠は吐きださせています。)

だけど、その昔この近辺には21人の鵜匠がいたらしいのですが、今では6人になってしまったようです。
ちょっと寂しいですね。

1300年前に普通にあった光景が、隆盛し、そして少しずつ姿を消し、それでも守られ受け継がれ、伝統になって、
それを見た僕たちが日本の心に触れる。ピンと背筋がのびる。
「うん、日本人でよかった」と想いにふける。

きっと今の普通も、ずっと先に繋がっていくんだろうなぁ。ヒトもモノもコトもオモイもね。

・・・なんつって。
着物も来てるし、酔っぱらってもいるし・・・。

(こじ)
[PR]



# by amijok-tk | 2010-10-04 02:20 | 日々のつれづれづれ | Comments(0)

松本市中央3-4-14  0263-88-6238  10:00~18:00 毎木・第2第4水定休 Facebook、twitterもよろしくお願いします
by amijok-tk
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

[ Goodmorning!..
at 2017-04-21 18:55
[ 松本信金本店でお話しさせ..
at 2017-04-20 21:45
[ 山麓からの便り ]出品します
at 2017-04-20 10:06
[ Goodmorning!..
at 2017-04-15 23:36
[ Goodmorning!..
at 2017-04-14 21:35

最新のコメント

I’m not that..
by Christian at 10:11
Greetings I ..
by precio de at 12:05
Hello, i thi..
by ray ban oa at 19:35
This is the ..
by nike shoes cheap at 21:05
みるりん さん こんに..
by amijok-tk at 16:55
昨日マフィンとスコーンを..
by みるりん at 15:32
なまたろうさま コメン..
by amijok-tk at 15:44
年末伺いたいな と久し..
by なまたろう at 07:08
日に日に寒さが増しており..
by amijok-tk at 11:00
美斉津さま こんにちは..
by amijok-tk at 10:59

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
最近のめっちゃほっこり♪
from Simple is Beau..

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル