人気ブログランキング | 話題のタグを見る

amijok 松本・中町のカフェ&雑貨のお店

大きな鼻の雪だるま

こんなに空が青くて、暖かくも感じるのに・・・
明日には冬将軍が来るって。

寒い冬にはそれ相応の暮らし方がある。
家も例外ではない。

こたつ、厚手のスリッパ、肉野菜なべ、コート、保湿・・・。

そうそう!クリスマス!

部屋にはささやかなクリスマスの飾り付けが、妻の手によってなされている。
ふわふわの「雪だるま」が、今年の主役かな。んっ!鼻が大きいような・・・^/^

大きな鼻の雪だるま_b0204453_20151277.jpg


12月に入ってからのクリスマスシーズンって、僕のテンションをぐぐっと上げる。一年の中で一番ワクワクする行事かも。


よ~くよ~く考えてみる。
きっと小さいころの思い出が関係していることに気付く・・・。


12月20日頃になると両親は毎年サンタさんに電話をかけてくれていた。
高い場所に電話機があったから、小さい僕と姉にはよく見えなかったけど、確かに黒いダイヤルを回していた。ジ~コ ジ~コ。
「あっ、サンタさんですか?この子たち、たまにお手伝いして、良い子にしていたから、チラシにあるこのオモチャを今年は下さい。いいですか?」

すごいと思った。
家の近くにあるオモチャ屋さんのチラシなのに、サンタさんには分かるんだと、心を躍らせて感心したのものだ。
24日頃、サンタさんはやってくる。家にきていたサンタさんは眠っている深夜には来ない。決まって夕飯時かその後だった。

姉と階段を駆け上り、二段ベッドを覗き込む・・・ない。
ご飯を食べる。
「もう来たかな?見てきていい?」と両親に確認し、姉と階段を駆け上る。ドキドキして覗き込む・・・やっぱり、ない。

遅いなぁ。

何度か、その光景が繰り返される・・・ない、ない、ない。  !!!あった!!!

布団がちょっぴり掛けられ枕と一緒に、突然それはある。ドキドキして抱え込む。
「お父さんお母さん!サンタさん今年も来た!!オモチャだよ!!!」

そして毎年思う。「えっ!サンタさんていつ来たの?」

コンビニで注文したホールケーキに、ロウソクを灯す。
赤い火にオモチャが照らされる。


特別な空気。
サンタさんの不思議な逸話と存在。
両親からもらう愛。姉の笑顔。
12月になるとオモチャの折り込みチラシをため込んで眺めていた時間。
ドキドキで、町中キラキラなクリスマス。

小さい僕を高揚させるには十二分だった。


今年も、いつも笑顔な大切な人と過ごす特別な夜にしよう!


(こじ)



by amijok-tk | 2010-12-15 20:36 | 日々のつれづれづれ

松本市中央3-4-14  0263-88-6238  10:00~18:00 毎木・第2第4水定休 Facebook、twitterもよろしくお願いします
by amijok-tk
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

miya takehiro「..
at 2018-06-25 18:49
[ GW期間中の営業について ]
at 2018-04-28 10:00
[ Good morning..
at 2018-03-03 08:42
fun, fun, fun ..
at 2018-02-23 20:14
[ 2/21 臨時休業いたし..
at 2018-02-20 21:35

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧