人気ブログランキング | 話題のタグを見る

amijok 松本・中町のカフェ&雑貨のお店

想いのカタチ

このたびの東北関東大震災で被害に遭われた方々、そしてその関係方々、
心よりお悔やみとお見舞い申し上げます。

以下は、一個人として思う事です。



被災地に入りチームで奔走してくれている てんつくまん という熱い男がいる。
行政は規模が大きくなる程 できる規模も大きくなる、と同時に制約があってどうしても細やかなところまで目が届かない場合がある。
物資が届いているところと少ししか届いていない場所との差が、どうやら大きい。

てんつくまん はNPOとして、支援が回ってこない場所を重点的に支援している。
目的は同じでも、行政とは役割が違う。
他にも支援グループは沢山動いてる。
それぞれ必死で頑張っている。
想いは同じ。

現地からのメールによると、報道で流れてくる所以上に過酷な場所があるようだ。
俺たちはそんな方たちにも支援させていただくために、 てんつくまん に協力したい。

てんつくまんはそのネットワーク力を生かしている。というか、共感した方たちがおのずと集まってくる。

例えば俺たちが集めた支援物資は一度、各地の中継点に運ぶ か 送る。長野県に近い中継点だと栃木か埼玉の運送会社・・・もちろん被災地への通行許可を取っている。

・・・
18日の午前中に、たくさんの友達に向けてメールを送信した。
支援物資をamijokへ持ってきて下さいと呼び掛けた。

期限は19日の夜まで。
そうすれば、炭焼き職人 原さん が栃木までトラックで持っていってくれる。
それ以降、20日に持ってきて下さった方の分は送ることにした。

そしたら、お陰さまでこんなに集まった!!
本当に、本当にありがとうございます!!!
想いのカタチ_b0204453_1242932.jpg


炭焼き職人 原さんの大量の炭と、原さん組が集めた七輪40個
amijokに集まった七輪30個とダンボール20個分の物資
2t トラックの荷台がぎゅうぎゅうになった。


友達が、さらにいろんな友達へメールを送ってくれた。
友達が友達の物資を集めたりもしてくれた。
どんどん広がった。
存じ上げない方から連絡がきて「これから持っていくから」とか。
わざわざ上田から2時間かけて持ってきてくれた方もいた。
そしてもちろん、いつもお世話になっている人生の先輩や最高の友達からも。

仕分けして、ダンボールに詰めて・・・メッセージを書いて・・・
ウェットティッシュとかにも、ひとつひとつメッセージを書いた。
ここに集まった沢山の想いが届くように。


想いのカタチ_b0204453_12471220.jpg


きっと皆どこかで「助けたい!」「動きたい!」「何とかしたい!」「現地に行きたい!」・・・でも、情報が飛び交っていて何をしたらいいか、信じたらいいか分からずヤキモキしていると思う。
心配したり、落ち込んだり、悲しんだり、何とかならないかと怒ったり、純粋に気遣って送ったメールが敬遠されたり・・・

でもね、表現や方法が違うだけで、心ん中はみんな同じ。

だから何が正しいとか、これをしたら迷惑になるかとか気にせず、信じたことをやろうと決めた。こんな時だからこそ自立して想いを開放して、そんな方たちがリンクしていくことが大事だと俺は思う。目的が共有されたチームは最強だから。

微力だけど無力じゃないから・・・出来ることを出来るまでやる。
そしていつもどおりの生活を送る。元気で笑って感謝して・・・そんな風を送る。
そうしないともっと辛い体験をされている被災者の方々に失礼だよね。

ご協力いただき、今回も本当にありがとうございました。

(こじ&けい)



by amijok-tk | 2011-03-21 12:39 | amijokの想い

松本市中央3-4-14  0263-88-6238  10:00~18:00 毎木・第2第4水定休 Facebook、twitterもよろしくお願いします
by amijok-tk
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

miya takehiro「..
at 2018-06-25 18:49
[ GW期間中の営業について ]
at 2018-04-28 10:00
[ Good morning..
at 2018-03-03 08:42
fun, fun, fun ..
at 2018-02-23 20:14
[ 2/21 臨時休業いたし..
at 2018-02-20 21:35

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧